えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ウェルかめ」第147回

「決めた もう迷わん 頑張るけん」

吉野編集長の力強い心の支えを胸に

決めた道に歩き出した波美ちゃん

やっと やっと 見つけたね 進むべき道が

「親に甘えたら1歩も進まんよ あんたの人生じょ」

の加代母さんの言葉は 既に過去

自分の人生に足跡を残す人生の始まりやなぁ~

一人で立ち上げた小さな小さな編集社

小学生の頃 新聞部でスクープを求め

飛び周ってた あの波美ちゃんが

ようここまで大きぃなって

あんたこそ まさに「チャレンジャー」や

吉野編集長の「人生のコンパスはゾメキトキメキ」や

亀園さんの「好きなものに出会えると ホントの自分がわかる」を

肌で感じ取ったんやねぇ

「心にハ・へ・ホ」を。

今の波美ちゃん めっちゃ輝いとう!!!

ほんま「チャレンジする人は美しい」を地でいっとうね


憧れの近藤編集長のマニフィークに入社した矢先 倒産し

地元に戻り 就活するけど希望である「編集社」に巡り合えず

お芋の会社「鳴金」の面接では 

せっかく紹介されたにも関わらず

自分の意に反すると思い土下座して断ったら 

社長さんからお目玉をくらい

どうしよーもなく落ち込んでた時に再会したのが夫・勝乃新

泣きやんだら歩いたらいい とアドバイスを受け 

ヒールを草履に変えて プチ遍路・・・

こーして振り返ってみると 

小学生の頃からずぅーっと想いは変わらず編集者になることやってん

いろいろあったけど 決して回り道やない思うねんよ

これも 確かに大切な糧となってるし 血となり肉となってん思うんよ

なんたって 周りの皆んなが ほんまあったこーて 

波美ちゃんの力強い応援団やもん

ま いっちゃんの応援団は勝乃新やわぁ

ほなけん ほかに恐いものなんてないでぇ~



吉野編集長に「おもっしょい」と太鼓判を押され

今度はライバルとなる波美ちゃん

ほんま ええ先輩に恵まれとう

「ゾメキ」でイチから教わったノウハウを

これからは 波美ちゃんのカタチにし 

波美ちゃん色の雑誌を発信してくんやなぁ

めっちゃ楽しみやわぁ



いつも いつも ほんまに何でも相談しとうね 波美&勝乃新夫婦

見てて和むし 癒されるわぁ~ 

お互いを尊重し 刺激しあいながら 

背伸びせず身の丈に合った歩幅で 2人ちゃんと歩いてる

ほんまに ほんまに ほんまに ええ!!! ええ夫婦やなぁ~!!!



さぁ 波美ちゃんの雑誌のタイトルは何になるんやろ?



【 2010/03/24 (Wed) 】 「ウェルかめ」 | TB(0) | CM(6)

「ウェルかめ」第146回

雑誌をやることに決めた波美ちゃんに

「やってみなさい あんあたが決めたこと」

って、加代母さんは いつもあったかーく見守り応援してるね

テッシー父さんも じーちゃんも 

もちろん 勝乃新も力強い応援団やね



部屋で 勝乃新は研究、波美ちゃんは雑誌作成に専念する2人

お互いを尊重し合ってるあったかーい夫婦の図

めっちゃええなぁ~

もう見れなくなっちゃうんやねぇ~



「そーやわぁ ちゃう角度で攻めたらええんやぁ」

勝乃新も海ガメロボの研究に煮詰まっとったんやなぁ~

勝乃新のこの言葉は 波美ちゃんにも ええヒントになり

ほんま お互い刺激おうとるよねぇ

まっ たまたま タイミングが合っただけちゅーことかぁ~(笑

でも そのタイミングが合うことも 

この2人が心で 繋がり 伝わり 結びつき 引っ張られ 引きずられて

生きてる証拠や思うねん




ところで 一平と果歩ちゃん どーなってねん?

会える時に会い 

忙しく 会われへんかったら 会わんかったりと 

当たり前やけど きっと それが

今の2人にとっては心地ええっちゅーことちゃう?


綾ちゃんと一宏さん夫婦も ほんま ええ夫婦やぁ

農家の嫁として 夫の一宏さんとイチゴの収穫しとう

この図も めっちゃええねぇ



やったぁー 航くん 水産高校合格したんやねぇ おめでとー!!!

加代母さんがゆーてたけど

アッとゆーまよ 高校生活なんて すぐ大学受験が来るでぇー(笑



ゾメキの復活 やっぱ ここにきて有りなんやぁ

さぁ どーする? 波美ちゃん

雑誌を作ろうと1歩前に踏み出した足

既に 浜には大きな力強い足跡が一歩残ってるよね

その足を引っ込め ゾメキ再出発メンバーとして加わるか・・・

うーん 決断の日が来たようやわぁ 




【 2010/03/23 (Tue) 】 「ウェルかめ」 | TB(0) | CM(2)

「勝乃新 多忙」

忙しいねぇ 勝乃新 いや 大東くん

今度は トークバラエティーのレギュラー

でぇー 第一回目のゲストは吉野編集長・室井滋さんやぁ

ここ だよ~

【 2010/03/22 (Mon) 】 「ウェルかめ」 | TB(0) | CM(0)

「ウェルかめ」第145回

おぉー 1歩前進するねぇ 波美ちゃん


ゆる~て このアナログな言葉がええ

でも 

無理やり収められてる1枚のフリーペーパーやなく 

冊子 いや 雑誌にしたら? って

ええアドバイスする夫・勝乃新

もっと書きたい もっと発信していきたい波美ちゃんの想いを 

ほんまわかっとう

そして それを実現させてあげたい思うとるんやねぇ

一緒におるからこそ 自然に沸いてくるお互いへの想い

尊重し 刺激しあい 支えおうてる2人ならではやわぁ~

ほんま つくづく ええ夫婦や思うねん

「はまもと荘」におるからってことも大きいよね



文字にすることの責任と覚悟が必要って

ほんま成長したねぇ 波美ちゃん

勝乃新が世界放浪の旅に出てる時

取材した高校生の弥生ちゃんのおじぃちゃんが

怒鳴り込んできたエピが

ここに繋がっとうね。

「読者一人一人が全く違う感想をもつことは当たり前」

「それに責任を持つ」

「要は その持ち方であり」

「自分の考え以外にも いろんな感想を想定できるキャパをもつ」

「編集者・浜本の常識と理性を磨きあげていくしかない」

「それは うろたえたり 1歩ひいてしまうこととは違う」

の副編の言葉が ちゃんと血となり肉となっとう

そして

きちんと 根っこがはってる感じやわぁ

根っこがはって 花が咲くって ゆーてたもんね副編。




「やってみたら?」

「失敗を恐れない」

まず一冊 等身大の一冊を作ってみることを勧め

「夢はいつまでも追うもの」

って、アドバイスをする啓さん

うーん 先日の清州教授の明るくpositiveな言葉と繋がるねぇ

波美ちゃんも勝乃新も 温かいええ先輩に囲まれ

自分の進むべき道をカメのようにゆっくり歩いてる

2人で 今を1歩1歩歩きながら続いてく未来を楽しもうと。

ほんま めっちゃええ夫婦やわぁ~ 



さぁ 波美ちゃんの花が咲く日も近いんかなぁ~



あと5回・・・かぁ



【 2010/03/22 (Mon) 】 「ウェルかめ」 | TB(0) | CM(2)

「ウェルかめ」第144回

あ あ あかんかったぁ~

海ガメロボの放流

そう 難なく成功するほど簡単なものやないでぇ~

まっ もっと軽量化せな と 素人ながら心配しとったんよぉ あたし(笑

失敗は成功のもと こんなことでへこたれてられない

って明るくpositiveに言う清州教授の温かさが

さらに燃え上がらせとうね 勝乃新たちを。

でも 本物のウミガメが いかに機能性に富んでるか

改めて勉強になったわぁ

ほんま 1億年以上変わらない不思議な生物なんやなぁ~


勝乃新はじめ研究室の皆んなから力を貰ったんやね 波美ちゃん

1歩前に歩き始めたね。

フリーペーパー作りに

ゾメキの頃を思い出したわぁ~

新聞部で飛び回ってた小学生の頃と

ちーとも変わっとらんねぇ~

やりたいことを やったらええ と言う勝乃新も変わっとらんし

2人とも 背伸びせず 自然体で等身大のまま 少しづつ前に歩いてる。

ほんま 尊重し 支え合い 刺激しあってる ええ夫婦やなぁ~


綾ちゃん 一宏さん 果歩ちゃん そして モン太くん

撮影が終わって既に1ヶ月経つのに めっちゃ仲良しやわぁ~

ロベやないけど 愛 愛だよ~

ここ に飛んでけぇ

こんなん見ちゃうと

終わってしまうのが ほんま寂しいよぉ



で その 最終週は・・・






















































勝乃新と波美ちゃん ハグしてるぅ~

ええなぁ~

ほんま ええ!!!

こんな あったかーい図を見るのも

もう無いんやなぁ~


えっ? 勝乃新が ドイツの大学に留学?

で、勝乃新が抱いてる女の子って・・・

もしかして

まさかぁ~

ウソやろ?(笑

えっ そーなん?


航くん めっちゃ可愛い彼女連れてきとう

高校生になったんやぁ


で 一平も

「惚れてたよーな気がする」

ゆーてなかった?(笑

果歩ちゃんと進展あるんやねぇ めっちゃ楽しみぃ!!!


「ウェルかめ」って

もしかして 雑誌のタイトル? 

フリーペーパーの「みんなMinami」から

タイトルが変わるのかなぁ?


おめでとー! ゾメキが復活しそーやね


泣いても笑っても あと6回

なんや めっちゃ寂しくなるわぁ~




【 2010/03/20 (Sat) 】 「ウェルかめ」 | TB(0) | CM(0)

「ウェルかめ」第143回

「道の駅」で駅長さんのサックスミニコンサートかぁ

きっと これをブログの載せるんやねぇ 波美ちゃん

そして 

昨日「はまもと荘」で編集会議の議題にあがって「webマガジン」が

波美ちゃんの背中を押すことになるんやねぇ

手に取って見れる 文字を追い雑誌のページを捲る時の喜びを感じる

そんなあったかい「紙」が好きと言う波美ちゃんの想いから

駅長さんが促した「フリーペーパー」として具体化するんちゃう?


こんなことも 勝乃新に相談し 意見を聞く波美ちゃん

「やりたい思うことを やれへんかったら 後悔するだけやろ?」

「やってみたら ええやん」

って、勝乃新 ほんま 「ええ夫」しとるねぇ~

なんでも 2人で相談し 話し合って決めとう

お互い 尊重し それが刺激になっとう

1歩1歩前進しとうね 波美&勝乃新夫婦

傍におるテッシー父さんと加代母さんが 

ええ見本になっとう

って、ようゆーわぁ テッシー父さん(笑


あっ 今日も美味しそうに食べとうね 勝乃新

研究室から帰っての遅い夜ご飯かなぁ?(笑




波美ちゃんに刺激されたんか勝乃新

美波町の浜に海ガメロボの放流の日が来たね

なんらかの結果を出せるんやろかぁ?

「タダで作っとる訳ちゃうから」

って 蔵本さん ほんまやん(笑

大学の研究室での研究は 

ほんま めっちゃ長ーーーい時間かけてるし

それは一朝一夕にはいかんもんねぇ~

明日やねぇ 

ちゃんと機能してくれるとええねんけどなぁ~ 海ガメロボ


    え? このロボット 一から勝乃新たちが作ったんちゃうの?

    でも なんや どこかに発注して ほぼ「製品」として届いたって感じやったよねぇ

    数日前 材料費の安いところへ って菊池さんゆーてたから

    てっきり部品の調達 思うとったわぁ

    うーん 確かに 勝乃新「これで発注してみます」ってゆーてたねぇ(笑

    



航くんも ちゃんと決めとう 自分の進むべき道を。

亀園さんがフリオとメキシコに行くことになった時

じぃーちゃんにゆーてたこと

まずは水産高校に進学するって

それに1歩近づいとうね


ええことやぁ 皆んなそれぞれ 少しづつ前に進んでる



船酔いや乗り物酔いはしないと言う清州教授と 

イカのメリーゴーランドの話をするじぃちゃん 

何気に気が合おうとんちゃん?(笑

その場周りをする2人 めっちゃおもっしょい!(笑

おでこにバットを当てながら回っても目が回らない清州教授 一度見てみたいわぁ(笑 




でぇー 今日のツボは・・・

駅長さんのサックスで

副編と友近さんで「ちんどん」の話をしてる時

友近さんの愛娘・みやびちゃんの発する一言

「ママ」

これでんがなぁ~(笑





「総集編」があるんやねぇ~

めっちゃ楽しみぃ~

波美ちゃんの ここ と ここ

そして 綾ちゃんの ここ だよ~



【 2010/03/19 (Fri) 】 「ウェルかめ」 | TB(0) | CM(6)

「標準語の勝乃新」

大阪弁やない標準語の勝乃新

なんや 別人みたいやわぁ~(笑

今日で終わっちゃったけど

喜代美ちゃん もとい 貫地谷しほりちゃんの

「ラジオ劇団」 (TOKYO FM 17:30~17:35)

喜代美ちゃんの彼氏・雅人役の大東くん

勝乃新とは違うキャラで めっちゃ新鮮やったぁ~

うーん 「ふたつのスピカ」での「ふっちー」は

標準語やったけど違和感なかってん

大阪弁の勝乃新を半年も見てると 

それが当たり前で

それが めっちゃ心地良く

あたしが勝手に「勝乃新」=「大東くん」の図にしてしまってるんやねぇ(笑

ここ と ここ だよ~


【 2010/03/18 (Thu) 】 「ウェルかめ」 | TB(0) | CM(0)

「ウェルかめ」第142回

波美ちゃんやないけど

ほんま「はまもと荘」で編集会議やっとう(笑

でも 皆んな 和みながら 寛ぎながらやから

なんや 社員旅行って感じやぁ(笑

でも これが 今後の波美ちゃんの背中を押すことになるんかなぁ~



「ほんま夫婦しようね~?」

って言う ゆずちゃんに 

あたしも「ほんまやわぁ~」の一票やわぁ



副編の息子くんたちと ゆずちゃん

そして 友さんの愛娘・みやびちゃん

ええなぁ~ この図

うん これに 波美&勝乃新二世が加われば 最高やのにぃー

あっ 友近夫人の真子さんも初登場やねぇ




テッシー父さんのカフェで出す予定のケーキの試食を

「うーん うまい」って普通に食べる勝乃新

おいおい 相変わらずやわぁ~ 

でも これ これ これなんよねぇ 勝乃新は。

ちーとも変わってへん

食べるのが めちゃ大好きやもんなぁ~

そして ほんまに美味しそうに食べる その食べっぷりが

めっちゃ好きやわぁ

これって 食べるのが大好きな大東くんの「素」や思うねん(笑




今住んでる「はまもと荘」から来月アパートに引っ越すことを

ちゃんと師匠の一平に報告する もん太くん 

師匠に戴いた力で 自分の人生を変えることができ

美波町に来て良かったぁ

ホントにそう思えるし 

これからも そう思えるよう努力するので 

今後とも宜しくお願いします

と 深々頭を下げるシーン

あかん あかんわぁ 

なんや めっちゃ泣けてきたよぉ



あれ~? 清州研究室の合宿は昨日で終了したん?(笑



あと8回かぁ・・・




~*~*~ 私信です ~*~*~

☆ suiさん ☆

大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません
原因が不明で 回復が難しい状況です
多分 私のミスだと思うのですが
何故か コメが反映されません
ご気分悪くさせてると思います
ホントに ホントに ホントに申し訳ありません

今後 このようなことの無いよう充分気をつけますので
宜しくお願い致します




【 2010/03/18 (Thu) 】 「ウェルかめ」 | TB(0) | CM(2)


