えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「だんだん」第132回


あらら のぞみちゃん 女将を継ぎたい宣言しちゃったぁ~

節っちゃんを「舞妓」として「花むら」で育てたい、

そして 

「置屋・花むら」を絶やしてはいけないと 想ったんだねぇ

さぁ 久乃さんと 花雪さんねぇさんの応えは・・・



でぇー 松江は 初枝おばぁちゃんの検査かぁ~

何かありそーだと想ったら・・・

次週の予告で 告知とか 1年とか

何? 何? 何なのよ~?

お願いだから 辛い展開にしないで欲しいよぉー





康太とのぞみちゃんは ほんま いいカップルだよねぇ

予告で「プロポーズ」って言ってたのは

きっと この二人のことだよねっ


一方 研修医と実習生は「同志」として発展途上かぁ

きっと この二人も 

お互いの存在が無意識に住み着いてるんだと想う

それが 後々 どんな展開で訪れるのか楽しみだけどねっ




にしても・・・

初枝おばぁちゃんのことが心配だけん





【 2009/03/07 (Sat) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)

「だんだん」第128回


康太 めっちゃかっこええがぁ~


のぞみちゃんといい 康太といい

サリーを辞めたあと 

辛い苦しい時期を「同志」として頑張ってきた二人だからこそ

いま向かうべき道を着実に歩き始めてるよねっ

とっても好感もてるわぁ~


のぞみちゃんは「名取になった芸妓・夢花」として

康太は「着物の世界」で 

それぞれ道を極めようと努力してるその真っ直ぐな姿勢が 

すがすがしく 気持ちが良い



それに比べ 松江の二人は・・・

相変わらず 研修医と実習生に聳え立つ高い壁と闘ってるねぇ

マニュアルが無いと不安で頼りなさそうな石橋さん

堂々としてたサリーにいた頃に戻れるのかぁ・・・

まっ いろいろ経験をつんで 成長してくものだから

長ぁーーーい目で見守るとしますかぁ(笑





でぇー 節っちゃん 「花むら」で受け入れるんやろかぁ~?

その前に 「置屋」を存続するかどーかが問題だわねぇ






【 2009/03/03 (Tue) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)

「だんだん」第125回


あらら めぐみちゃん やっぱ倒れちゃったぁ

あんなハードスケジュールなら当然だよねぇ


石橋さんと松江大橋で初めて出会った時のことを

思い出しててたのか めぐみちゃん

石橋さんの存在が心の中に住み着いてるは確かだよねっ


めぐみちゃんを診る研修医・石橋先生は 

堂々としてて頼れるお医者さんなのにねぇ(笑

てゆーか 額に手を当てたり 脈を測ったり 

顔に近づいて耳の下のリンパでも触ってるのか

そんな医者としての触診を 別の想像をしてしまったぁ~(汗

あーぁ キスするんじゃないかねぇ って(笑



「もっと自分を大事にして欲しい 僕のためにもね」


でたぁー!!! 久しぶりの「石橋語録」(笑 




「医者も患者さんに育ててもらうんじゃないかね?」


「湖の底にシジミが生きてるからこそ 水質汚染からふせげる」

「でも 宍道湖も病気がち 葦が生える環境づくりを整えてる」


お父ちゃんも 健太郎も 奥が深いねぇ~

それぞれの仕事にプライドもあるけど

その仕事をすることで 自分自身も成長してく、かぁ~

いいーねっ





康太とのぞみちゃん

二人の想いを大事に育ててるって感じが伝わってくるぅ~

自然に笑みがこぼれ 顔がゆがんでくるわぁ~

二人のシーン 1日1回は観たいなぁ~



夢花さん 「井上流の名取り」になるとは

舞妓のときとは違くて 

「舞い」に 迷いが無くなってきて 堂々としてる

奥村のお兄さんじゃないけど

「祇園一の芸妓さん」になってるよね




それにしても 「一条」の番頭さんのあのキャラ 

なにげに気になってます(笑

台詞がなくても 枠の中で存在感あふれる演技に 

何か やってくれるのでは?って期待しちゃってます(笑




忠お父ちゃんとお酒を酌み交わすシーンの山ちゃん

お疲れのご様子かねぇ 目が赤いよぉ~

ラストに向けて 撮影が詰まってるんかねぇ~ 





【 2009/02/27 (Fri) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(4)

「だんだん」第124回


「オレは無法松の一生の松五郎」

「ずっと祇園にいたかった」

「のぞみちゃんの傍にいて 見守るのが自分の人生」

「このポジションが居心地が良い」

って。

康太ののぞみちゃんへの真っ直ぐな気持ち。

叶わぬ現実に不満も持たず 

康太なりに出した答え

傍で見守ることが自分の幸せ・・・ かぁ~


「うちは芸妓やでぇ」

「あのまま歌手とマネージャーやったら・・・」

   いつも一緒にいたかった  

   季節はまた変わるのに 心だけ立ち止まったまま

のぞみちゃんも 康太と同じ想いなんだねぇ

やばっ  このシーン むっちゃえ~わぁ 





そして 

「怖い 心の会話ができない」と

大きな壁に悩んでるこの二人も同じ

「僕たちは同志だ」

って、石橋さん。

康太はのぞみちゃんを温かく大きく包み見守ってるけど

石橋さんとめぐみちゃんは 同じ方向に一緒に並んで歩いてるって感じ。

歩幅が同じなんだろ~ねぇ

悩む石橋さんも サリーミュージックにいた頃とは違くて

なかなか え~わぁ 





七代目 おめでとー 

そっかぁ 生まれながらにして「八代目」が決まっちょるとは・・・

うーん 複雑だがぁ(笑



節っちゃんの「舞妓になりたい」に 猛反対してる高林さん

さてさて OKするんだろ~かぁ?





【 2009/02/26 (Thu) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)

「だんだん」第123回


「病気を診てるのか? 病人を診てるのか? どっちや?」

って、後藤先生 

そう そう そうなんだよね


苦しくって 辛いから 病院に行くのに

検査してみないと、とか 検査の結果こうだから、とかで

苦しんでる 辛い想いをしてる患者の身になって診てくれる先生に

なかなか巡り会えない現実・・・

中山先生が言う未熟な医者の例え話「ナトカリ先生」、

悲しいかな 未熟じゃなくても そんな先生が多いよねぇ~

お医者さまの仕事が 病気の治療なのは周知のうえ

病気と闘ってる患者の気持ちになって接してくれると

それだけで 少しでも和らぐことは確かだし

検査続きのストレス等から開放され 

身体への負担は軽くなるのでは?

医師不足の現状を考えると そんな余裕すらないとは思うけど・・・

先生の一言で 気持ちも 違ってくるものよねぇ~




石橋さんと めぐみちゃん ホント 似てるよね~

真っ直ぐなだけに それが裏目に出てきちゃうんかねぇ

でも きっと 二人とも この研修・実習を通して

ちゃんと「病人を診る」ようになるんだよねっ

久乃さんなんじゃないけど

「長い修行やったなぁ」って日が来るのを待つとしますかぁ~



へぇ~ 美香ちゃん 「花むら」を去ったんかねぇ

知らんかったぁ! 実家の和菓子屋さんを継いだなんてぇ~

「花むら」とも行き来してるようで 「円満退社」って感じ?(笑



康太の脳内は「のぞみちゃん」でいっぱいやんかぁ~(笑

きっと のぞみちゃんのマネージャー時代から

知らず知らずのうちに 仕事ではなく 「康太」として その想いが生まれ

それに気づかずに 今に至ってるんじゃないかねぇ







【 2009/02/25 (Wed) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(2)

「だんだん」第122回


俊 めっちゃかっこいぃぃーーー

そっかぁ サリーミュージックに残り

有名なギタリストとして活躍してるんだねぇ

ソロのギターのCDが売れてるって ほんま 珍しいよね

俊が作曲したんかね? いい曲だがぁ~



夢花さんを「お名指し」した俊が 康太を誘ったんだね

その夢花さんの「舞い」を 温かく包むように見つめる康太の気持ちは

既に気づいてるみたいだね、俊



「舞い」に到達点は無い

30歳になったら 「30の舞い」

40歳になったら 「40の舞い」がある

人と比べたらあかん


うーん 花雪さんねぇさん 深いねぇ~

人の生き方も 比べたらあかんっちゅーことやね

いくら双子でも 自分らしく生きていったらええねん

って、ことなんじゃないかね~




石橋さんの「だんだん」も板についてるし

普通に「松江の人」になってるぅ~(笑




あー あの節っちゃんが大きくなったんだなぁ~

って 思える役者さんの起用、

ほんま NHKはさすがやねぇ 安心して視聴できるよね

子役の繋がり 似てる役者さんを見つけるのはダントツだがぁ

その 節っちゃんが「舞妓さんになりたい」って!?

めぐみちゃんじゃないけど「なしてまた舞妓なんかね?」(笑




高林さんは「琥珀苑」辞めて 松江の「デイサービス」に勤務かぁ

ってことは ざぁますおばちゃんや須賀さんは もう出ないのかなぁ



あらら めぐみちゃん またミスだがぁ

これで 何回目なんかね?

いい加減 目覚めなはれ

あのハードスケジュールじゃ ミスして下さいって感じだもんね(笑

二兎追うものは一兎も得ず どころか 

人の命に関わることだから「許してごしない」では済まされんよ!(笑

めぐみちゃんの「猪突猛進」を描いてるのは 解るけど・・・





【 2009/02/24 (Tue) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(2)

「だんだん」第121回


あらら いきなり3年後かよぉ~(笑


松江第一病院にいる 石橋さんとめぐみちゃん 

なにげに「ちゅらさん」の「文也くんとえりぃ」とかぶったぁ~(笑


そっかぁ 土曜日の第120回が最終回に思えたのは

今週からまた新たな展開(3年後から)が始まるってことだったのね


にしても疑問が・・・

「ちゅらさん」で えりぃが

「ナースキャップは仕事の効率上適さないし、不衛生と言うこともあり 不要になった」

らしき事 言ってたと思うんですけど・・・

'07 になって 何故にナースキャップが復活してるんかねぇ?(笑 


「めぐみちゃん石橋さん」 「のぞみちゃん康太」

完璧に この図だねっ

和服姿の「のぞみちゃん康太」カップルは

「若奥様」と「若旦那」って感じ

「オレの着物を夢花さんに着てもらいたい」と夢を語る康太、

めっちゃ かっこええやん 

この二人は 大事に二人の関係を築き上げてきてる感じがするわぁ~

ほんま ええカップルやんかぁ

抹茶プリン、めっちゃ美味しそうだがぁ


う~ん めぐみちゃんと石橋さんが どーしても えりぃと文也くんに見えて(笑

「ちゅらさん」のストーリーが脳内でリピートしてます(笑

文也くんとえりぃが 沖縄・小浜島で診療所を開いたように

まさか 石橋さんとめぐみちゃんも 知夫里島に一つしかない診療所に勤務するとか・・・?

そんなん パクリ ちゃうやん?(笑



健太郎が勤務する「宍道湖自然研究所」に

小学生が社会科見学で シジミ漁師の忠お父ちゃんの話を聞きに来る 

って言ってたけど 

これって「ちりとて」で 正平が正典お父ちゃんに言ってたシーンと

かぶったよ~(笑



なにげに 今日の展開 いろんな朝ドラのシーンが浮かんできて

ツッコミどころ満載だったぁ(笑



めぐみちゃんの「看護学校・病院での実習・ひなげしでの夜勤」

ってハードスケジュール、有り得ないっしょ!!!

きっと ぶっ倒れるよねぇ でなきゃ宇宙人だがぁ(笑


松江の田島家の朝ご飯 パンになってるぅ~

シジミ汁は どげしたかね~?(笑


健太郎のスーツ姿も なかなかなイケてるしぃ



康太の「一条マント」が当たり「一条呉服店」が持ち直したって感じだけど

松江に帰らず 船長は どげ思ってるんかねぇ~



へぇ~ 花鶴さんねぇさん 一人でマンション暮らししてるんだぁ~

で、花香ちゃんが見えなかったね

3年経ってるんだから そろそろ 舞妓から襟変する頃なんじゃない?
 




【 2009/02/23 (Mon) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)

「だんだん」第120回


何? 何? 何?

今日って最終回なの~(笑


「SJ」の5人それぞれが 別の道を歩み始めることになりました。

って・・・

そのあと 「続きは また来週」 って竹内さんのナレ(笑

あらら お医者さんの石橋さんと 看護師のめぐみちゃんの2ショット

これは 想定内だよねぇ(笑



にしても 康太の涙にもらい泣きしちゃったぁ

のぞみちゃんの舞い「黒髪」を見て

康太には 

皆んなとは ちと違う 心からこみ上げてくる熱い想いがあったんだろ~ね

来週の予告で石橋さんが「僕たちは同志だ」って言ってたけど

まさに 康太とのぞみちゃんがそうであったことを

康太の涙が教えてくれたよね

そして まだお互い気づいてない二人の間に生まれ始めた想いも




のぞみちゃんの舞い 

なんでだろ?

TVで見てるだけなのに 胸が熱くなってくるよぉ~

一視聴者として 今までのいろんな想いが込み上げてきたからかなぁ 



「夢花 お帰り 長い修行やったなぁ」

の 久乃さんの優しい言葉は 心が温もるわぁ~



真喜子お母さんも 澤田さんとの結婚は止め

花雪さんねぇさんとして 「花むら」の看板芸妓に復帰 かぁ~

ってことは、もう 澤田さんは出ないんかねぇ?(笑




でぇー 康太がぁー 呉服屋さんに

松江に帰らず 「一条」に就職したんかね?(笑



「ワイルドダック」で「SJ」が歌う 「いのちの歌」、

イーリンも 石橋さんも 楽しそうに口ずさんでる 笑顔で。

この図、むっちゃえ~やん!!!

歌いながら なにげに 康太とのぞみちゃん 見つめ合ってたよね

  「ホントに大事なものは~ 隠れて見えない」

って ところ、 一瞬だけど。

これって 今後の伏線だよね




あのかっこいいギタリストって もしかして 俊?

俊が メジャーデビューするんかね?




 ~*~*~ 追記 ~*~*~ 

「だんだん」クランクアップの記事と同時に

「舞台化」も発表されたみたいですね

こちら と こちら と こちら




【 2009/02/21 (Sat) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)