えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ごちそうさん」第148話


泣けて


泣けて


泣けて・・・


久々の号泣







美味しい顔って同じなんですねぇ

日本人も アメリカ人も

食べなければ生きていかれへんから

きっと同じなんですよね



命をかけて争うほのど違いは

なんもないや

って。






宙ぶらりんのめいちゃん



同じやってんなぁ~

真珠湾で息子を戦死されたヤミーさん

しかも

二人の息子は料理好き

お互い許すことはできず

むっちゃ苦しんでたんやなぁ

けど

なんとか

出口が見えてきたかなぁ~

っちゅー感じやなぁ~





「ごちそうさん」のテーマやもん

宮本先生の

「食べなければ 人は生きてはいけないんです」

「あなたと私が どこがどれほど違っていようと」

「そこだけは同じなんです」

この言葉

ほんまズシーンとむっちゃ響いてくんねん







「嫌ですよ」

「思い出したら腹立ちますよ」

「だけど」

「嫌なところも いいところも一緒だと思うから」

「あれだけ舌を巻くような意地悪ができたのは」

「おねぇさんが細やかで 人の気持ちが良く解るからで」

「それがお料理に向かったら 優しいお料理になるから・・・」

「だから腹は立つけど」
 
「好きになっちゃうんじゃないですかぁ」


こんときのめいちゃんから成長した想うけど

根底にあるんは

原点は

「食」

やっちゅー話やもんなぁ~

温かい人も 冷たい人も

幸せな人も 寂しい人も

どーしても馬が合わないということもあるかもしれない

ヤミーさんとも

「食」を通して、

「食べること」が、

もしかして

お静さんが言うてた

「腹の底からひとつになれる」

ことの 

一つなんかもしれんなぁ~








めいちゃん

肌身離さず胸元に大事にしてるのは

悠太郎さんの手紙



活ちゃんの手帳

が加わったなぁ~






今日のことは

なんて綴るんやろ?

ええことしか書かへん言うてたから

むっちゃ気ぃになるぅ~








せやなぁ~

ソースが発達しなかったんは

醤油って言うむっちゃすぐれものが

日本料理のベースになっとんねぇやなぁ~

改めて和食の真髄を知らされ

脈々と受け継がれる醤油に

感謝するわぁ~


久々の登場の大五お父ちゃんに

むっちゃ反応して小躍りしたわぁ(笑 

テルくんに子供おったんやなぁ~

当たり前かぁ

どんな娘と一緒になったんやろ?

卯野家の皆んな どないしてはるんやろ?

元気にしてはる想うけど

むっちゃ会いたぁーーーい!!!

写真だけでも登場してくれへんかなぁ~







めいちゃんのために

東奔西走したんやろなぁ~ 源ちゃん

あんな美味しいそうな牛肉を持ってきてくれはったのに

ヤミーさん持参の牛肉ブロックには敵わず

玉砕やったぁ(笑




めいちゃんの「お・も・て・な・し」の

ローストビーフ丼を

お相伴させてもらい 

源ちゃんの

「まぁまぁやなぁ~」

と 負け惜しみの一言(笑

祝言のとき めいちゃんのこさえたお料理を

「普通」

と返した和枝ちゃんを思い出したわぁ(笑



葱と山葵が効いてて むっちゃ美味しそうやってん!!!

キャスト全員が

美味しそうな顔してはったのは 

演技やなくマジやなぁ


けど


今週のサブテーマは

「とんだごちそう」

なのに

今日は「トン(豚)」やなく「牛」

ちゅーことは

「トン(豚)」はいつ出てくるんやろ?(笑








やばっ


あと・・・


2回


かぁ~









めいちゃん  忙しいなぁ~

頑張ってなぁ~

ここ


【 2014/03/27 (Thu) 】 「ごちそうさん」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



