えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ごちそうさん」第110話


お父さん 地下室造って

絶対見つからんような地下室

造って

って 悠太郎さんにおねだりするめいちゃん

「食べることは生きること」

「夢を叶えるためにイチバン大切なことは」

「才能や根性ではなく 生き残ること」

これ

これ

これやもん

ほんまのこっちゃ

食べて 生き残らなぁ なんもできしません

食材の命を戴いて生かせてもらってる

せやから 生き残ることが

その食材への恩返しでもあり

自分にできることを精一杯やってくことが

いろんな命への償い・・・なんやろなぁ~

二人の想いは一緒

同じ方向を向いて歩いてる。


もしかして

それが 地下室が 防空壕になるんやろかぁ・・・?







めいちゃん

蔵にある多くの食材を守るため

米を犠牲にしたんやなぁーーー



いま西門家を護ってるのは

「ねぇちゃん ぶぁかぁかもしんない」

と言うてたあの めいちゃん

明らかに頼もしく逞しくなってる

なんや 

むっちゃ頼りになって

ついてきたくなるぅ~

三人のお母ちゃんやもん

当たり前かぁ(笑








ふかした里芋と

柔らかく茹でたおうどんを潰してまぜ

きな粉?でまぶしたんかなぁ~

モチモチ感がええわぁ~

って言うてたぁ

めいちゃん 

こーゆーアイデア料理をこしらえる才能に

頭下がるわぁ

少ない食材をふるに使い 

試行錯誤して 美味しいものに仕上げる

まさに始末の料理

ハンパないわぁ~

視てるだけで食べたくなるもん



「ごちそうさん」の世界の見応えは

今後 食材がもっともっと手に入らなくなってくる状況の中

めいちゃんは はたして 

どんな試行錯誤で「食」に立ち向かってくんやろかぁ~?







室井さんの頭にお盆バーンするの図(笑

桜子ちゃん これで二度目かぁ?(笑

けど

食べれないとき 食べさせてもらった過去があって

いまがあるって思う桜子ちゃんの心意気がええ!!!

特定な人に、ではなく

いまを生きられてることへの恩返しなんやろなぁ

桜子ちゃんの潔さが むっちゃかっけーーー!



あやめちゃん 元気そーやってん

けど 

あやめちゃんって何歳なんやろ?(笑






悠太郎さんが出演する「スタパ」で緊急アンケート

ここ



【 2014/02/11 (Tue) 】 「ごちそうさん」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



