えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ごちそうさん」第108話


あかんわぁ~


大洪水


涙と鼻水が止まらん









「ジャム返せぇーーー!!!」






「源ちゃんは」


「そんな奴なかったはずやぁーーー!!!」









殺したんかな? 源ちゃん

人を 殺したんかな? 源ちゃん


そりゃ 戦場ですからねぇ


それが ええとか悪いとかやなくて

きつかったやろなぁ 源ちゃん








お料理をしてると

食べもの声が 訴えが

聴こえるときがある

鯛も煮干も小麦粉も

話すんやぁ

それでも 

問答無用に切り刻み たたいて 焼いて・・・

私にとって 生きることは殺すことやぁ

せやけどなぁ

止めることなんてできんのよ

せんかったら

こっちが死んでしまうもん

せやけど 

牛乳は例外

乳出したかてお母ちゃん牛は死なんから大丈夫やぁ






こんな想いで

育てたれてたと初めて気づく泰ちゃん

「食」を通して

生きてる有り難さに

ちゃんと感謝できる子に育ってる

食べてれば なんとかなる

って 大五お父ちゃんも言うてたし

「生きる」ことは 

食べもんを殺し その命を戴いてる

ゆーこと・・・かぁ









1000人のおねぇーちゃんと付き合う

夢がある

誰もが口揃えて無理や 言う

けど

諦めへんのは

ワシの自由やろ?


せやぁ せやぁ

源ちゃん

それも 生けていればこそやでぇ




生きて

生きてなあかんよ

源ちゃん!




泰ちゃんも同様


竹元先生も


室井さんも


うま介さんも


そして


悠太郎さんも


想うてる夢を実現させるため


キャタピラに潰されんよう


殺した食材の命を大事に戴き


生き残らなぁ


せやぁ 


生き残ることが


夢を叶えること




「戦争」というもんを

「生きるか死ぬか」を

「殺すか殺されるか」を

「食べること」で描かれたドラマって

かつて あったやろうかぁ?

奥が深い想うたけど

いやちゃうわぁ

むっちゃ簡単

戦争も何も

生きてなぁ 何一つ始まらんもんやぁ

「人は食べていかなければ生きていけない」

「食べることは生きること」

生きてて 初めて何かができる

食べもんを殺して

その命を戴き

人は生きられてんねん

生かされてんねん

希望を語ることができ

夢を叶えられ

実現できる



原点やなぁ

食べるっちゅーことは






奪ってしまった命への償いと

始末の料理をしてた正蔵お父さん

悠太郎さんが父親になるとき

息子宛てへの手紙に

したためてあったわぁ



ほんま 

生きてる限り

生かされてる想いに

襟を正し

自分にできることを

一生懸命やるだけ

ただそれだけや想う








なんやてぇ~!?

うちの旦那さま

と わざわざ写真を見せる亜貴子さん

軍医

身長190cm

ベルリン大学卒

うちにベタぼれ

男のくせにお料理上手

で 

年下やぁ

ほなねぇ


多分 むっちゃイケメンなんやろなぁ~

なんや 幸せそうで 

うん 良かったんちゃう?


えっ これって 一部分を除き

リアル 悠太郎さん!? 思うたぁ(笑



にしても

めいちゃんに 自慢するって何!?(笑

まっ 亜貴子さんらしぃーわなぁ(笑











来週の予告・・・


服装の色が

着物のデザインが

暗なっとう

けど

そこは「ごちそうさん」

「食」を通してのエピを楽しみに

また笑いと涙の1週間に包まれるんやろかぁ?



【 2014/02/08 (Sat) 】 「ごちそうさん」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



