えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ごちそうさん」第70話


久し振りの号泣・・・

涙を流しながら秋刀魚にかぶりつく谷川さん

からの~

15分間大洪水でしたぁ(笑






せやったんかぁ

想像することや

人の気持ちに寄り添う

って ほんま難しい

けど

人に役にたってるということで

救われてる 

その想いを大事に

押し付けやなく

自分にできることを

静かにやってこう

ってことなんやなぁ~





お味噌汁の具が

一つとして同じものは無かった

朝食を食べたら

お昼は何だろ?

お昼を食べ終わると

夜ご飯は何だろ?

そして

翌日の朝ご飯が楽しみになる


食べることで

いつしか「力」が沸いて

「櫛を握りたくなってた」

髪結いの谷川さんの心を動かした

それは

めいちゃんの「お味噌汁」であり

旦那さんと子供達からの

「食べていいよ」の言葉



「ありがとね」

「炊き出しなのに あんな美味しいもの出してくれて」



「ホントに ご馳走さまでした」



「食」で通じためいちゃんと谷川さんの

二人の心




泣けて 泣けて 泣けて

洪水 止まらんわぁ





「今日は何ですか?」

「なぁ~んでしょ?」

お昼が幸せだった悠太郎さんも

同じ想いやったんやろなぁ~?

生きる力が沸いてきてたんちゃう?

まさか ここに

こんなとこまで繋がってるとは・・・

今更ながら つくづく胸に沁みるぅ~





「実りの秋やなぁ~」

「美味しいもの ぎょうさん出てくるわぁ~」

「食べ物には「力」があるさかいなぁ」

「そう思わへん?」

って 八百屋さんのタネさんも言うてはった

ほんま 

「生きる源を 美味しく戴いてる」

改めて 食材に感謝・感謝・感謝です







どんな人でも

食べなければ人は生きてはいけないんです

あなたと私が何処がどれほど違っていようと

そこだけは同じです

同じなんです


女学校の卒業式で そう言ってた宮本先生


まさか・・・

まさか ちゃうよね?


なんや

なんや

胸騒ぎがするんですぅ・・・


明日やなぁ








にしても

室井さんが気になってしゃーなんです

桜子ちゃんのご両親も

民ちゃんも

無事やったと伝えてくれた室井さん

肝心の室井さんのご家族の安否は?

どーなん?

確か 室井さんが作家になることを

家族は許してくれてないんよねぇ

そんで ずーっと疎遠になったままなんちゃう?

うーん むっちゃ気になるぅ~

あの疲労感は

いったい何を意味してるん!?

何を物語ってるん!!!???









「さんまの倍返し」

ほんま ええやっちゃ!!! 源ちゃん!

んも~

今日の「ごちそうさん」は、これですがな(笑





「糠床」も 

いろんなお宅にお邪魔できて

徐々に それぞれのお宅の味になってくんやろなぁ~

トラおばぁちゃんも幸せやなぁ~





谷川さんに結ってもらっためいちゃん

むっちゃお洒落な髪型やったぁ

ほんまステキやわぁ~

帰ってきた悠太郎さんは気づくやろかぁ(笑


ちゅーか

杏ちゃんて あんなに髪長いんやなぁ~

地毛やよねぇ~



【 2013/12/19 (Thu) 】 「ごちそうさん」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



