えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ごちそうさん」第42話

あかん

あかんわぁ~

涙腺決壊・・・


「大阪の慣習や家風に馴染めないこともありますが 元気に過ごしてます」

「お義母さまは明るく気さくでお洒落な とっても素敵な方です」

「妹の希子さんは 繊細で優しい心根の可愛い娘です」

「姉の和枝さんは厳しい方ですが それは優しさの裏返しだと思います」

「悠太郎さんが気配りして下さるので 平穏に暮らしてます」

「けれども 祝言は少し待って下さい」

「西門家には祝言は1年後 と言うしきたりがあるのです」

「これは 何か不都合があった場合 嫁の籍を汚さない知恵だそうです」

「だから少しお待たせしますが 余計な心配はしないようお願いします」

の めいいちゃんの手紙



めいちゃんの手紙の内容は全てウソだと暴露し

「西門家のしきたりも 姉のついたウソです」

「め以子さんはウソだと承知のうえで」

「女中待遇に甘んじてくれてくれてます」

「無理難題にもめげず明るく過ごしてます」

「ひたすら料理の腕を磨き」

「楽しい食卓にすべき日々奮闘してくれてます」

「その背中はいつか」

「いい加減な母に反省を促すと思います」

「意思の弱い妹には 強さを植えつけることと思います」

「意固地な姉が頭を下げて」

「祝言をあげてくれと頼んでくる日は遠くないと信じてます」

「私の態度を不甲斐なくお感じでしょーが」

「もうしばらく見守って戴きたく存じます」

「私も精一杯努力します」

の 悠太郎さんの手紙


あかん

涙と鼻水の洪水・・・




かんにんやでぇ

昨日は めいちゃんの力になってへん言うたけど

せやなかったんやなぁ~



ちょっと様子を見に行ってこようか

と言うお母ちゃんに

仲良く頑張ってやってるんだから いいんじゃないかぁ

と 待ったをかけるお父ちゃん 

二人が仲良いんだったら いいかぁ~

と、同意するお母ちゃん


確かに苦労してる・・・

けど

不幸ではない


「仲良くやれよ~」

と言って二人を見送った涙目のお父ちゃんが

イチバン そう感じたっちゅーこと


うーん 泣けて泣けて しゃーないわぁ~






和枝ねーさんに

ちゃんと「ご愁傷様でした」ってご挨拶しためいちゃん 

気配りできるようなってん(笑

ほんま 確実に成長してる~





鯛を全て使いきっためいちゃん

美味しく食べる方法はある、骨も腸も。

人もきっと一緒だと。

嫌なとこと良いとこって

見方や 扱いかた一つで

きっと そうゆーふーにすれば

楽しいおうちになる

今日みたいにご飯食べられる

皆んなの笑った顔がもっと見たい

皆んなのごちそうさんが聞きたい

と。

ほんまに ほんまに 解らないことが解ってくることが

楽しくって 嬉しくって しゃーないんやろなぁ~

この原点は

「料理は化学」

と教えてくれた悠太郎さんであり

「ただの鉄の板を自分の角度に研ぐ砥石」

と教えてくれた宮本先生であり

目の前に人参がないと走らない と言ったお母ちゃんでもあり

美味しいものをたくさん食べさせてくれて

丈夫な身体に育ててくれたお父ちゃんでもあるんやなぁ~



どんどん成長し 逞しくなってくめいちゃんが

むっちゃ眩しく 輝いてる

好きやわぁ~






でぇー

ついに

ついに

めいちゃん ガスをGET!!!

やったなぁ~

けど

ガスの普及って

お料理教室でもやるん!? めいちゃん








和枝ねぇーさんも

市場が息抜きのめいちゃんみたいに

なんやリフレッシュできるもんや

周りに仲間がおったら

こんな意固地にならんかったかも・・・?(笑









ん? ん? ん?

けど

お静さんが曲者やわぁ~

和枝ねーさんより タチ悪いんちゃう?(笑






次週の予告

めいちゃんと希子ちゃんが揃って 

「悠太郎さん考えるのポーズ」してはる~







今日のツボ

師匠が言うた

「鯛って船場言葉使いますか?」
【 2013/11/16 (Sat) 】 「ごちそうさん」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



