えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「八重の桜」

ここ

いやぁー 面白かった

うん アッとゆー間の74分間

釘付けやったぁ


会津の美しい風景 澄み渡った空気感

そして

凛とした会津藩士の精神「什の誓い(掟)」

  一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
  一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
  一、嘘を言うことはなりませぬ
  一、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ
  一、弱いものをいじめてはなりませぬ
  一、戸外でモノを食べてはなりませぬ
  一、戸外で婦人と言葉を交わしてはなりませぬ

さらに

「ならぬことはならぬものです」

まさに「勇気」と「献身」

忘れかけてた道徳心

人の心の核に触れた感じがして

背筋が伸び 

気がつけば 正座して視聴してしたわぁ~

あかんわぁ~

初回から泣けてきたやんかぁ




さらに

キャスト陣が はんぱなく いい!!!

皆んな主役級やもん

もったいないわぁ~



八重ちゃんと 覚馬あんちゃん

会津と江戸と 離れてはいても

それぞれ目指す目的のため

時間を惜しんで勉学に勤しむ真っ直ぐな姿が重なり

その心意気が実に微笑ましく

むっちゃ応援したくなるんよ~

おーぉ 時期同じくして

八重ちゃんは木で鉄砲を作り身をもって体験し

あんちゃんは 黒船に乗り込む決意を固める

一歩前に踏み出すのも一緒やわぁ

兄妹 やっぱ同じDNAを持ってるんやなぁ~



象山先生のもと 西洋文明を学ぶ塾生たちの眼差しが輝かしく 

その光が真っ直ぐ希望の未来に向かってる


「新選組!」・「龍馬伝」に続く幕末もの

やっぱ面白いわぁ~


会津の視点から描かれた今作の幕末

次週が待ち遠しい




にしても

子八重ちゃん むっちゃ可愛いーーー!!!

つーか 鈴木梨央ちゃん の名演技にもってかれても~たぁ
【 2013/01/06 (Sun) 】 ドラマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



