えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「カーネーション」

かけたったらええやないかい迷惑

人生 そうそうないぞ

惚れたおなごから 好きやて言われるよーなこと

周防よ

外れても踏み留まっても 人の道や

人の道っちゅーのはなぁ 外れるためにあるもんや

けど これ 外して 苦しむためにもあるんや

なんぼでも苦しんだらええ

あがいたらええ 

悩んだらええ

命はなぁ 燃やすためにあるんやで

外れても 踏みとどまっても 人の道

わしも もう60や

人の道だけは絶対に外れたらあかん

そう思うて生きてきた

いっぺんも外れたことないか?

っちゅーたら そうとも言い切れ・・・ こともない ・・・ことはない

 「ある っちゅーことですか?」

う~ん・・・

どうにか 踏み留まってもやな

ああ どうにもならんと思うて外しても・・・ 結局は・・・


うそやん 

ここで 周防さんの突然の登場? 

聞きたかったなぁ~ 三浦組合長の次の言葉

なんて言いたかったんやろ? むっちゃ気になるわぁ~


命燃やして おもいっきり生きたらええ

誰がなんと言おうと 

信じた道を真っ直ぐに

どんな逆風や風雪や 雷雨や雹に打たれても 

大地に根をはり足をつけ 前を向いて 

堂々と歩いてったらええ

糸ちゃんの代名詞でもある「負けへんでぇ」精神で

強く逞しく 生きたらええ

と。

そんな感じちゃう?

糸ちゃんの背中を押すかのような三浦組合長の頼もしい一言が

糸ちゃんをさらにパワーアップさせる重要な第17週

なんや今週って 

無駄なもん一つも無い凝縮された意義のある6日間やったなぁ~


「太鼓」で オーダーしたココアを口にしてゆーた一言

「こんなん ココアちゃうでぇ」

まさに こう言うのが 糸ちゃんなんやと。

信じた道をブレずに堂々と真っ直ぐ進む

「自分」っちゅーもんをしっかり持ってはる糸ちゃんならではの感性が言わせた一言。 


そんな母の背中を見て育った「ピアノこうて隊」(笑

この母を守れるのは「うちら3姉妹だけや」と。

なんや ほんま同志やな この4人は。



でも・・・

なっちゃんを「幸せにしちゃりたい」とゆーたラサールおっちゃんのようには

いかへんかったなぁ

「うちは 周防さんを ほんまに幸せにはでけへんのやなぁ~」

それぞれ いろんな経験をしながらも

「幸せ」に関しては対照的な糸ちゃんとなっちゃん

この週にこんなカタチで描かれた意義も むっちゃ大きいと思うわぁ~



せやなぁ

「強く逞しく生きなぁ・・・」

第17週の糸ちゃんから伝わってくるメッセージ

晩年を夏木マリさんが演じるのも

案外 悪くないかも?

と思ってしまいました。



ちなみに 

その夏木さんの感想

「アウェー」な感じかぁ~

むっちゃ解る気ぃするわぁ~

ここ
【 2012/01/29 (Sun) 】 ドラマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



