えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「おひさま」

「女性たちよ 良き人生を!」


「心に太陽を」



終わってしまったぁーーー



「2番目がいいわぁ」

「じゃ ずぅーっと生きてましょーか?」

現在の白紙同盟の3人のこの会話

視聴者の殆ど皆んなが思ってるんちゃう?




ほんま良かったなぁ 育子 

茂にぃちゃんと 結婚できて

その茂にぃちゃんも 6浪から卒業し 医大生になり

須藤医院を開業したんやなぁ~

茂にぃちゃんのお医者様 見てみたかったわぁ~



東京で結婚した日向ちゃん

陽子ちゃんの孫、ひ孫は?

(あたしは 3歳の日向ちゃんファンです)



嬉しぃーーー!!!

オクトパスがこんなカタチで再登場するんやもん(笑



えっ?

町長は 相変わらず帝王なん?(笑

町長選に出馬するってたユキちゃん

落選したん?



タケオくん家族は元気なんかなぁ?

で タケオくんちのチビッ子も見たかってん



現在の育子が黒柳徹子さんで

真知子が司葉子さん

「白紙同盟」の3人それぞれが 

自分の人生に誇りを持ち

輝きながら 

1歩1歩大切に歩いてきたんやなぁ~

って 納得するもんなぁ~ 

NHKの役者さん器用には ほんま頭下がるわぁ

スタッフさんの目の付け所がちゃうもん ほんま




波乱万丈の人生やなく

極普通の一人の女性の生涯を描く朝ドラって

せやなぁ 久しぶりかも・・・


初回からずぅーっと好評やったらしく

その要因の一つに 

言葉遣いが挙げられてて

でも それは 昔の時代ってことやなく

加えて「品位」を感じるとのことらしいんよ

今ほど決して恵まれた状況ではなかった女性たちが

不平不満をぶつけ 権利を主張するんやなく

相手の想いを まず 受け止めた上で

その時 その時 自分にできることを

前向きに明るく 誇りを持ちながら

いつも心に太陽を、歩んでくその姿勢に

多くの視聴者から賛同を得たみたいやね


相手を敬う心

思いやり

まさに これやね


せやぁ 陽子ちゃんも専業主婦ちゃうよねぇ

教師をし 会社の経理にも席を置いてたし

自営のお蕎麦屋さんでお蕎麦打ってたもん


そして 

そして 

相手の目を見て交わす美しい言葉

「行ってきます」→「行ってまいります」

「お疲れさま」→「ご苦労様でございます」

「うん」→「はい」

親子間での敬語に 他人行儀っぽくって

最初は戸惑ったけど

今では なんて心地良く ステキなんやろ

って思うもん

言葉一つ一つに あったかーい心が伝わってくるんよ

じわーっとね。

親しき仲にも礼儀あり っちゅーんかなぁ

やっぱ 先に生れた方を敬う気持ちから現れる言葉に

日本語の美しさと人の心の温かさを 改めて知らされたドラマやったぁ



いつもながら 作品が終わってしまう寂しさに

感傷的になってしまうけど

心の奥の芯まで 温めてもらった感じ。


ありがとーございます。

「おひさま」に出会えたことに 心から感謝します。


あーぁ あたしって 朝ドラと共に生きてるんやわぁ(笑


来週から「カーネーション」

さぁ ハマるかなぁ~?(笑

【 2011/10/01 (Sat) 】 ドラマ | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/10/02 】 編集
コメントありがとーございますm(__)m
☆ 08:35の非公開コメントの方さん ☆

ご訪問&コメント どーもありがとーございますm(__)m

嬉しい情報どーもありがとーございます。
なにげに その情報getしておりました。
いまは静かに正式発表を待ちたいと思ってます。

温かいコメント いつもながら感謝してます。
ホントにどーもありがとーございますm(__)m
【 2011/10/02 】 編集
おわりとはじまり
えつねぇさん
お久しぶりです。
「おひさま」も欠かさず見ました。
現代の白紙同盟を誰が演じるのか最後までお楽しみがあり、テレビの前で喜んでいました。
言葉遣いがとても美しかったですね。

放送終了の今、余韻に浸るよりも今日から始まった「カーネーション」に早くもはまっています。
元気いっぱいの大阪の女の子を一発で気に入りました。
大阪が舞台のてんやわんやなお話は、制作発表から楽しみでした。
偶然、ドラマの宣伝番組を見て放送開始がますます心待ちに。
「てっぱん」とはまた違うBKの朝ドラを、えつねぇさんもぜひ見て下さいね!!
【 2011/10/03 】 編集
Re: おわりとはじまり
☆ ぴあのさん ☆

おぉーーーっ ぴあのさんも「おひさま」ご覧になってましたかぁ
私にとって 穏やかな気持ちで1日が始まる朝ドラでした。
終わってしまい残念ですが
昨日から始まった「カーネーション」も面白そうですね。
朝ドラ全てに言えることですが
NHKスタッフさん、子役から大人へのキャスト起用は群を抜いてますよね
子役の二宮星ちゃんから ヒロイン・尾野真千子さんへの流れも納得
「小原糸ちゃん」の成長してく姿が楽しみです。

いつも温かいコメント ホントにどーもありがとーございますm(__)m
【 2011/10/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



