えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「てっぱん」情報かな?(笑

延期になってた 美織ちゃんが司会を勤めた「家族で選ぶにっぽんの歌」が
5/5(木)19:30~NHK総合で放送予定
ここ

【 2011/04/13 (Wed) 】 「てっぱん」 | TB(0) | CM(4)
懐かしドラマ。。。
 
  えつねぇさん、こんばんは!
 毎日、余震やら原発やらで、落ち着きませんね。

 ”てっぱん情報”ですが、出演者の方の情報は勿論!
  間違いなく!てっぱん情報ですよ~。
  だって、この先何があっても、”てっぱんファミリー”で
  あることに変わりありませんから。。。
  ず~っと気になります。

  ところで、民放の連ドラを観なくなってから、どの位
 経つのかふと、考えました・・・。昔はあんなに好きだった
 のに。
  NHKのドラマでさえ、流し観程度でした。
  なのに、ここまで ”てっぱん”に夢中になったのは
 どうしてだろう?と・・・。

  その昔・・・子供の頃、それも再放送、再々放送とか
 で観た、大好きだった 、石立鉄男ドラマや、「ありがとう」
 シリーズなどに、”てっぱん”は、とてもよく似ていることに
 気が付きました。

  ごく普通の人たちの、日常生活の中で起こる泣き笑いが
 温かくて、永遠に続いても見続けられるストーリーでした。
 まさに、”てっぱん” と同じ。

  人と人が思い合う姿に泣き、コミカルな演出に笑い、なか
 なか進展しないほのかな恋愛にハラハラさせられ・・・。
 この3点セットで、私は大満足~!なんだな~って。

  でも、現実にも、こんなハートウォーミングな世界を築かな
 ければなりませんね。

  えつねぇさんの、温かいものの捉え方が大好きです。
 ”てっぱん”に限らず、人間愛の素晴らしさを、これからも
 どんどん発信してくださいね!
【 2011/04/14 】 編集
Re: 懐かしドラマ。。。
☆ cocochiさん ☆

いつも温かいコメントどーもありがとーございますm(__)m

ホントそーですねぇ 
「てっぱん」は 日常生活の中で起こる泣き笑いが
優しく 温かく 心の芯に響いてくるんですよねぇ

時間があれば 録画を視たいと思ってますが 
なかなかその余裕がなくって・・・
きっと 放送当時とはまた違った感覚に気付かされるかも?と思います。
それが 嬉しくもあり 楽しみの一つなんですよねぇ

「サントラ」聴くと 曲それぞれのシーンが蘇ってきて
条件反射のように涙腺のスイッチONになります(笑
なので 人前では「サントラ」はご法度にしてます(笑

「遠恋してる滝沢さんとあかりちゃん」の図が視てみたいです(笑
陸連の選抜に選ばれ にっぽん代表として海外合宿中の滝沢さんと
てっぱん食堂で忙しくお好み焼き焼いてるあかりちゃん
どんな会話してるんかなぁ?と妄想はつきません(笑
【 2011/04/14 】 編集
えつねぇさん

こんにちは!
コメントのコメントでお邪魔します~。

えつねぇさんの「てっぱん 希望のあかり」とも関連していますが、
私も、日常生活のいろいろな場面でふと「てっぱん」を思い出すことが多く、
そのたびに切なくなります。

>「遠恋してる滝沢さんとあかりちゃん」の図が視てみたいです(笑
>陸連の選抜に選ばれ にっぽん代表として海外合宿中の滝沢さんと
>てっぱん食堂で忙しくお好み焼き焼いてるあかりちゃん
>どんな会話してるんかなぁ?と妄想はつきません(笑

ほんとですね~。
「走っとる」の滝沢さんと、「お好み焼き焼いてる!」のあかりちゃん。
お互いの道を究めた先に、「崇徳院」のように再会を期している、と信じたいです!

あかりが大阪のお好み焼きを練習していたとき、
滝沢さんが「けっこううまいわ」と言ってくれて、
それに対して「ほんま?」、「ほんまや」っていうやりとりがありましたね。
そして、マラソン優勝の夜の、「走ってる間、おまえのラッパが・・・耳の奥で聞こえたわ」
「ほんま?」「ほんまや!」

ふたつの「ほんま?」「ほんまや」の間に少しずつ育っていった
二人の恋を思い出しては、
「あかりが福岡に行かなかったぐらいで壊れる絆じゃないはず!!」って、
ひとり拳を固めて熱くなっています。

あ~、あかりちゃんも滝沢さんも、生き続けているんですね~。
きっとまた、私たちの前に姿を現してくれますよね!
信じて待ちましょう!!
【 2011/04/16 】 編集
コメントありがとーございますm(_ _)m
☆ とげまるさん ☆

そーですね 
この2人の いや 2人だけの「ほんま?」「ほんまやぁ!」に
どんだけ 2人の想いが託され 育てられてきたのか・・・
2人の強く深く温かい絆を 今更ながら噛み締めています

私の心には いつまでも この2人と
尾道、田中荘、そして 浜勝の人たちが住んでいて
その日常が今も続き 
それぞれの笑い声が絶え間なく響いてきます。
【 2011/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



