えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「てっぱん」最終回

鬼に泣かされてきた子供が大きくなって
今度は 鬼を追い掛け回す番になり
やがて 自分が鬼になっていく
これが「べっちゃー祭り」
ほんま人間くさい祭りやなぁ~


「音楽で腹は ふくれんけど」
「心は ふくれたわぁ」
「あんたのラッパ 千春にも響いたやろなぁ」
「おばぁちゃんにも響いたぁ?」
「腹に響いたわぁ」
この2人のやりとり
やっぱ ええわぁ~ うん 和む 温もるわぁ~
おばぁちゃん 泣かせんといてぇ~なぁ

へぇ~ 丸ちゃんの名前 円(まどか)ちゃん・・・かぁ
ほんま ええ名前やわぁ~「村上円 0歳」かぁ
鉄板に お好み焼きの生地で
錠お父ちゃんが まぁるく描く 「円」の文字
「人生 これからやぁ」
と言うおばぁちゃん 
あかりの口癖「これからじゃ・・・」 
が移ったんかぁ~?(笑


あかりが吹く「ひまわり」を聴いて
おばぁちゃん 何感じたんやろ?
良かったわぁ 田中荘 壊すのをおあずけにすることにして。

べっちゃー「田中初音 70」 
がんぼたれ「村上あかり 20歳」 
出会ってしまったこのコンビ
いや 千春さんからのプレゼントやわぁ

2人を繋ぐラッパが ここにきて こんなにも重要な襷になってるとは・・・
ラッパ 捨てた おばぁちゃんと
そして
トランペットを拾うた あかり
ラッパとゆう襷がちゃんと繋がっとう
ラッパで ちゃんと「やりとり」しとう

「吹いてみる?」
「血圧上がるしぃ」
と言いながら吹いてみるおばぁちゃん
あんなに あんなに あんなに嫌がってたのにぃ・・・
しかも ちゃんと 音出てるしぃ
初めて ラッパを受け入れた瞬間ちゃう?
なんや 泣けてきたわぁ~ 


大阪で2度目の春かぁ
ん?
「お食事処 田中荘」
「おのみっちゃん」
民男くんがゆーてた邪魔な壁は取り外したんやなぁ~
伝さんも ボケてる暇なしやぁ と生き生きしとう 
おばぁちゃんのお店のお手伝いが
生き甲斐になってるんやろなぁ~ 

「この世に生れた意味なんか 人に聞くもんやない」
「自分で探していくもんや」
「あんたの人生は あんたのもんやろ?」
ってゆーてたおばぁちゃん
おばぁちゃんも あかりも
今まさに それぞれが その意味を感じてるんちゃう?
「お食事処 田中荘」と
「お好み焼き・おのみっちゃん」
をやるために 産まれてきたんやて・・・ 
生かされてる命で・・・



おぉ~ 懐かしい顔ぶれで繁盛しとう
中学生になった民男くんに
お料理と婚活に励む民男パパ
浜勝メンバーと岩崎センセ
そして・・・
そして・・・
「そろそろ来る頃」って 誰やねん?
もしかして
た た 滝沢さん?
うそやん!? 陸連の選抜チームに選ばれ海外合宿中やてぇ!?
オリンピックも夢やないかも
むっちゃ期待してまっせ~

「選抜」に「散発にいかなぁ」って おい神田さん
相変わらず飛ばしとるねぇ~(笑

わぉ~っ
笹井さんやないかぁ  外国人のお友達を連れて
むっちゃ日に焼けとう
ほんま 旅に出て絵を描いてるんやなぁ~
「てっぱん食堂ですねぇ」
笹井さんらしい感想やわぁ~

「フィッシュダンス」=「てっぱんダンス」なん?(笑



滝沢さんの出演無しかぁ・・・
橘さんも・・・
冬美さんも・・・




「この子が まぁるいお好み焼きを焼けるようになるまでの」
「長ーい 長ーい お話でした」
「て・っ・ぱ・ん」
あーぁ 玉緒さんのこのナレ
もう 聞けないんやなぁ~ ほんまに もう聞けないんやぁ
聞けない・・・んやぁ


ラスト キャスト全員で踊る「てっぱんダンス」
テンションMAXですがなぁ
最高やぁーーー!!!
スタッフさん 最後の最後まで ほんま あざーっす
ずぅーっと見てたいわぁ~
何度もリピしますわぁ あたし
「社長vs滝沢さん」の図は 特に(笑


「お し ま い」
の文字と
あかりの「ありがと」
に 涙が溢れてきたわぁ
やめて欲しかったなぁ~ この文字出すの
ほんまに ほんまに しまいなん?



あーぁ 
終わったんやなぁ~
ほんまに ほんまに ほんまに


涙と鼻水の洪水が止まらん最終回やったら どないしょー?
と 恐かったけど
春の爽やかな心地よい風が頬をなでてく感じがする15分間やったわぁ
何処も突っ込み入れようの無い ほんま ええ最終回
けど・・・
むっちゃ続編が見たい心境ですわぁ

尾道に行ったら 
村上家に 隆円さんに 篠宮造船の久太おっちゃんや加奈ちゃんに 
会えるんやろかぁ?
大阪には「お食事処・田中荘」と「おのみっちゃん」があって
社長はじめ浜勝の面子や 民男くんら田中荘のもと下宿人たちに
出会える気ぃがして・・・

月曜日の朝8時
いつもの「ひまわり」のOP曲が流れ
真ん中の まあるいお好み焼きの中で 
「てっぱんダンス」を踊ってる視聴者に出会え
今週の展開はどうなるんやろ?
と いつもの普通の生活が待ってる気がします。。。



そして 何故か 視聴する時は 毎回正座したくなる
そんな想いのドラマでした。
こんなステキな 素晴らしい 心温まる作品に出会えたことに
心から深く感謝致します。
「てっぱん」に携わったスタッフの皆さん キャストの皆さん
ほか 全ての方々に 心からお礼申し上げます。
ほんまに ほんまに ほんまに
ありがとーございました
そして
ご馳走さまでした



【 2011/04/02 (Sat) 】 「てっぱん」 | TB(0) | CM(8)
大・団・円
えつねぇさん
終わってしまいましたね。
寂しいです。

>べっちゃー「田中初音 70」 
>がんぼたれ「村上あかり 20歳」 
>出会ってしまったこのコンビ
>いや 千春さんからのプレゼントやわぁ

本当に!
ポン!!と左肩を叩いて威勢よく名乗りをあげる、似たもの同士。
物語の始まりが思い出されますね。

まんまるのお好み焼きのお話は大団円を迎えたけれど、
円は巡り来る形。終わりのない形です。
愛すべき人たちは、これからもずっと生き続けて
尾道で、大阪で、そして福岡や東北で、あれこれにぎやかに騒ぎを巻き起こしている。
そんな気がします。

出演者のてっぱんダンス、見られて嬉しかった~。
願いは叶いますね。やっぱり皆、同じことを考えていたんですね。
ただ、橘さん・千春さんは仕方ないとして、
冬美さんがいないのは寂しかったなあ。

えつねぇさん、毎日毎日、生き生きとした感想を綴ってくださって、
本当にありがとうございました!
素敵な友達ができた気が、勝手にしています。
きっと、スタッフやキャストの方達の中にも、励みにしている愛読者がいたと思いますよ~!

「おひさま」の感想も読ませていただきますね。
これからもどうぞよろしく!

まんまるな愛をこめて
【 2011/04/02 】 編集
えつねぇさん、お疲れさまデシタ!

本当に、毎日毎日、心のこもったアツいメッセージを、ありがとうございました!

 えつねぇさんの文章は、何が素晴らしいかというと、批判がまったくない!そして前編通して・・・”愛” に溢れている。。。だから、読んでいる私たちも自然とほっこりしてくる。

 まさしく、”てっぱん” にいやな人が一人も出てこない、誰もが優しいのと一緒。

 人は、人でしか癒されない。

 私は、てっぱん大好きで、えつねぇさんのブログにたどり着いた訳だけれど、それ以上にえつねぇさんの人柄に惚れたよ~。。。その温っかさに。
 時々、妄想に走って・・その文章にはナミダが出るほど笑かしていただきました。

 えつねぇのブログは、 ”てっぱん” を最初から見直す時の ”おとも”にさせていただいています。(笑) なんか一緒に視聴しているみたいで面白いよ。


 わたしもあかりじゃないけど、えつねぇさんに言いたい。 「ありがと。」
【 2011/04/02 】 編集
Re: 大・団・円
☆ とげまるさん ☆

いつも温かいコメ ごーもありがとーございます

第1週の「田中初音 67」 「村上あかり 17」
が、ここ最終週に繋がってきてたんですね
やばいっす 胸に熱いものが込み上げてきます。

「円」ちゃんも 
産まれてきた意味に疑問を抱く日が来るかもしれませんが
2011年の春が どんだけ辛く苦しく大変な季節だったか、
でも それは 沢山の愛と温もりが詰まったこの国の温かさでもあることに、
「生かされた命」を大切に愛おしく想う時が必ず来ると信じてます。

出演者の「てっぱんダンス」は永久保存版にします(笑 

「てっぱん」という秀作に出会えたことが
とげまるさんはじめ こんなにも多くの方々との出会いを生んでくれました。
こちらこそ どーもありがとーございます。
 
独断と偏見と贔屓目で ただupしてるだけのこんな拙い所に 
何度も足を運んで下さり
温かいコメを入れて戴き
ホントにどーもありがとーございます。
感謝・感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。

次作「おひさま」は 
「ちゅらさん」の岡田惠和さんの作品なので
楽しみにしてますが、
今はまだ「てっぱん」に どっぷり浸ってたいです、
卒業・・・ 
したくないです(笑
【 2011/04/02 】 編集
Re: えつねぇさん、お疲れさまデシタ!
☆ cocochiさん ☆

ご訪問&温かいコメント ホントにどーもありがとーございますm(__)m

毎回 独断と偏見と贔屓目でupしてるだけでして・・・
お恥ずかしい限りです。
共感して戴き ホント嬉しいです。
どーもありがとーございました。
基本 相性の合わないドラマを視聴するのが苦手なので
好きなドラマには 出演者は勿論 いろんな想いが どーしても偏ってしまいます。
「てっぱん」は 私の中の朝ドラの中で 一位二位を争う秀作なので
その想いは それはそれは はんぱなかったです。
ストーリー、 登場人物、 演出、 大道具、小道具等々
どれをとっても 全てが愛おしく 素晴らしいものばかりでした。
イチ視聴者として 心から楽しませてもらった作品に出会えたことと
cocochiさんはじめ 心温まるコメントを下さった多くの読者の方々に
支えられてここまでこれたと感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな拙いblogにお付き合い戴き
感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらこそ ホントに ホントに ホントにどーもありがとーございます。 
【 2011/04/02 】 編集
ありがとうございました
えつねぇさん

はじめまして。放送の途中でこのサイトに巡り会いました。
とうとう終わってしまいましたね。私も寂しいです。

その日の出勤時間により、私はテレビを見る時間が朝だったり、夜だったりとまちまちでした。えつねぇさんはどんな感想をUPするのかと毎日楽しみで、仕事帰りにまずケイタイで読み、帰宅後PCでもう一度読むのが日課となっていました。
帰宅後に録画を見る時は「なるほど、えつねぇさんの感想はこれか~」と納得できました。

登場人物の気持ちを察した、えつねぇさんのすてきな文章に癒され、心温まる毎日でした。特に、地震後の放送再開時の温かい言葉は、とてもうれしかったです。

ドラマの終盤、自分の不注意で怪我をしてしまいました。
それまで当たり前だったごく普通の生活のありがたさを、ひしひしと感じています。

この物語が教えてくれた人と人とのつながりを、もっと大切にしていきたいと思います。
毎日楽しませていただき、ありがとうございました。

続編、ぜひ期待しましょう!
【 2011/04/02 】 編集
Re: ありがとうございました
☆ ぴあのさん ☆

ご訪問&温かいコメント ホントにどーもありがとーございますm(__)m

こんな拙い所に足を運んで下さり
感謝の気持ちでいっぱいです。
何度も申しますが 
独断と偏見と贔屓目でupしてるしょーもない「ジコマン」の何物でもなく
ただただお恥ずかしい限りですが
ぴあのさんはじめ 多くの方々と
「てっぱん」を一緒に楽しめたことが
なにより宝物となりました。
ホントにどーもありがとーございます。

お怪我の具合 如何でしょーか?
「怪我してる時ってなぁ」
「誰かが傍におってくれるだけで 心強いもんなんやぁ」
滝沢さんのこの言葉が身体の芯まで響いてきますよね
「普通」が どんだけ「幸せ」なことか
私も経験したことがあるので痛感します。
どーか くれぐれも お大事になさって下さいませ。

人と人との繋がりが 優しい心に導いてくれ 温かくしてくれることを
「愛」がいっぱい詰まってる「てっぱん」が教えてくれたように想います。

是非 続編を! NHKさんに「お願いメール」送ることにしました(笑

ご訪問 ホントにどーもありがとーございました。
【 2011/04/03 】 編集
お見舞いありがとうございます
えつねぇさん

「てっぱん」を通してえつねぇさんと出会えて、本当に良かったです。
えつねぇさんの温かさが心に染みます。
滝沢さんと同じく骨折です‥
全治三週間なので、今月末の完治を目指しているところです。
えつねえさんをはじめ、友人や家族の支えがとても心に響いています。
この怪我を通して、私も辛い思いを抱えている人に寄り添えるようになりたい!と思う今日この頃です。

「あさイチ」に出演された富司純子さんが、井上剛さんの演出の様子を話していました。
台詞以外のとても細かい面まで要求されたとか。録画をもう一度見てみようと思います。
総集編が放送されたら、またupして下さいね。楽しみにしています!
もちろん、瀧本美織ちゃんのスタパも!!

JUNON 読みましたか?なかなか良かったですよ~
【 2011/04/03 】 編集
Re: お見舞いありがとうございます
☆ ぴあのさん ☆

連日の温かいコメント どーもありがとーございますm(__)m

>滝沢さんと同じく骨折です‥

不自由なことも多々あると思いますが
無理なさらず どーぞお大事になさって下さいませ。
神様は 乗り越えられる人に試練を与えると聞いたことがあります。
ぴあのさんもあかりちゃん同様
ステキな温かいお友達ご家族に囲まれ
上を向いて笑ってらっしゃるのが目に浮かんできます。
1日も早いご快復を祈ってます。

「あさイチ」 チラ見だったので じっくり見てませんが
私の好きな井上さんの演出に、反応してしまいました。
同様 録画を見直してみたいです。


>JUNON 読みましたか?なかなか良かったですよ~

もちろん見ましたよ~
むっちゃ良かったぁーーー!!!ですね。
本編では あんなカタチになっちゃたけど
「NHKストリート」の裏話等 
美織ちゃんとはプライベートでも むっちゃ仲良しみたいで
とっても良かったですね♪
【 2011/04/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



