えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「てっぱん」第149回

なんやの~? あかり・・・
「これが返事よ」「おばぁちゃんには勝てんわぁ」
って それ ちゃうやろ?
そんな暗い悲しい顔で 部屋の片付け 引越しの準備して
いったい何がしたいんや?
そんな顔で福岡に行ってどーするっちゅーねんなぁ?
意地張って こんなカタチでおばぁちゃんと別れてもええんかぁ?
店 放り出してええんかぁ?
そんな顔で滝沢さんの傍におりたいんかぁ?
ちゅーか
滝沢さんの「オレは本気やからな」に
あかり「うちも ちゃんと考える」と返したやろ?
あんた 自分の気持ちと向き合うて 
ちゃんと「やりとり」したんかぁ?
滝沢さんを想う気持ちを大事に 今できることを一生懸命やったらええがなぁ
おい 滝沢さん! 
滝沢さんも 滝沢さんやわぁ
一緒に 暗い顔して荷造りしてどーするん!?(笑
こんな あかりを福岡に連れてって 傍におって欲しいんかぁ?
ちゃうやろ?
あんたも 自分の気持ちと ちゃんと「やりとり」せぇーっちゅーねん!!!
尾道の家族より先に おばぁちゃんに挨拶に行った あんたの思い、
痛いほど伝わってくんねん
「田中荘」で おばぁちゃんに あかりに どんだけ背中押してもらったか
意地張らんと「走ること」ができたのも ここにおったからやろ?


社長の気持ち知らんのは 根本さんと加奈ちゃんだけかぁ(笑
「オレは社長の何を見てたんやぁ」
って 根本さん むっちゃ凹んでるしぃ(笑
でも それは真っ直ぐな体育会系のええところ と言う伝さんも 
ほんまええ人やわぁ~
「振られるんやったら きっちり振られなぁ」
って 神田さん どんだけ温かいねん!
んも~ どこを見渡しても皆んなええ人だらけで 泣けてしゃーないわぁ~


社長さんの
「おのみっちゃんの顔見て言いやぁ」
「いま どんな顔してるんか解ってるかぁ?」
「滝沢くん 約束守ってくれてへんやぁ?」
から
「頼むわぁ おのみちゃんのこと」
「おっきぃ笑顔 咲かせたってなぁ」
の回想に続く この流れ
結局 気持ち 伝えんかってん 
でも それが社長のええところやんかぁ
あかん むっちゃ泣けてくるぅ~

泣き顔で
「うち 笑うてないですかぁ?」
と言う あかりに
おぉーーー
やっと言えたぁ
ちゅーか むっちゃかっこええーーーーー!!!
「無理するからやぁ~」
「わかってたわぁ おまえがこっから離れなれんことくらい」
「お・好・み・焼き・めぇー!」← ここ この言い方 ええ!!!
「しゃーないなぁ お好み焼きに負けるんやったら」
「あきらめもつくわぁ」
「お好み焼きやぞぉ?」

あーぁ お店「おのみっちゃん」は
あかりにとっても 滝沢さんにとっても 大事な場所
2人の帰る場所 なんやなぁ~
もしかして・・・
あかりの試作のお好み焼きを 
てっぱんを挟み 
滝沢さんがお客さんになって 
Simulationしてた時から
2人にとって大事な場所になってったんかなぁ~

でも・・・
ケータイの赤外線でアド交換
福岡から初めての電話で「ごめんな」
「うち 聞きたい」
そして ハグ
これも 2人のほんものの気持ちやもん
あかりの口癖「ここからじゃ」から考えると
「遠恋」の始まりなんよねぇ~


あかりの顎に手を添えてちょっとあげ ← ここ むっちゃ好きやぁーーー!!!
「おぅ 上向いて」
「暗い顔しとったら おまえやなくなるでぇ」
「大丈夫 かならず朝は来ます」の笹井さん
「せやなぁ」
「明日になったら ちゃんと笑えよ」
って、これでもかっちゅーくらい かっこええ!!!
なんやの~? このかっこよさ MAXやってん!!!
萌ぇ死にするわぁ(笑

今日の滝沢さん むっちゃええ顔してたぁ ほんま
いままでで イチバン輝いて見えるぅ
ほんまガチやぁ 
はい キュン死ですがなぁ(笑

泣きながら満面の笑みで滝沢さんを見つめるあかりと、
そんなあかりを 温かく包みこむような優しい眼差しで笑顔で受け止める滝沢さん
これ 永久保存版にするぞ!(笑

もしかして これって 滝沢さんの いや長田くんのラストシーンやったんちゃう?



「痛み分け」って神田さん
皆んな 何を期待してんねん!?(笑
社長の逆転満塁ホームランかぁ~?


えっ? おばぁちゃん 千春さんの分骨しに尾道に行くんかぁ?
「明日のことは解らんけぇのぉ~」
「人生のしまい支度しとるんじゃろかぁ?」
って、 
おばぁちゃんが良かれと想ってやることが 
あかりを苦しめてる
って 想ってるから なん?


「うちを大阪に引っ張り出したんは おばぁちゃん」
「うちを店に引っ張り出したんは あんたや」
って
「おばぁちゃんvsあかり」の図は
まだまだ・・・
勝負は始まったばかり、さらに続く・・・ のであった(笑
っちゅー感じ?


わぁ~ 「田中荘」で下宿人ら最後の食事となる
おばぁちゃんお手製「卵丼」 
あかりにとっての「あんときの卵丼」かぁ
むっちゃ 美味しそう
わぁ~ 食べたい
食べたぁーーーい!!!

「最後かぁ・・・」としみじみ口にするおばぁちゃんの覚悟
泣けてくるぅ

「ひまわり」のボレロバージョンのBGM
前を 上を向いていこう って気持ちになるよねぇ



たかが食事
されど食事

かならず腹は減る
かならず朝はくる

「てっぱん」のこのキャッチフレーズ
こんな時やから 余計 響いてきます
生かされてる命に感謝せなぁ


ラスト2回・・・
いややぁーーーー!!!
認めたぁないわぁーーー


【 2011/03/31 (Thu) 】 「てっぱん」 | TB(0) | CM(6)
かっこよかった
私ももう何回も動画で見ていますが、本当に滝沢くんかっこよいです。今日が爽やかさもかっこよさも、優しさも倍増です。長田成哉くんの、役者としての成長も感じます。クランクアップの記事でこんな予感もしていましたが、ノベライズではもっと友達でいるみたいな色が強かったようっすね。読んだ友人の話、本編では、言わずにこのせりふになったとか?

それから、関西ニューステラスの長田成哉くんのインタビュー、気がつくのが遅すぎて、終了していたのですが、何を語ったのでしょう。ご存知ですか?
それと、民男くんの演技かわいいですね。
民男君が1月中旬くらいに確かあかりに駅伝のお兄ちゃんのことすきなんと聞いた時があると思いますが、何回の放送でしたっけ?何より母がちりとてちん以来はまりにはまる母を見て、呆れ顔の家族だちです。後二回も心温まるコメント、待っています。今日も最高でした
【 2011/03/31 】 編集
Re: かっこよかった
☆ りこさん ☆

連日のコメント どーもありがとーございますm(__)m

ホント かっこ良かったですね
「役者・長田成哉」の成長ぶりに目を細めてます。
次 どんな役で私らファンを魅了させてくれるのか
とっても楽しみにしてます。
良い意味で むっちゃ裏切って欲しいです。
長田くんの台詞のない時の演技がたまらなく好きなんです、私(汗
そーですかぁ 「上巻」のノベしか読んでないので解りませんが
終わった後 活字の「てっぱん」も楽しみたいですねぇ


> それから、関西ニューステラスの長田成哉くんのインタビュー、気がつくのが遅すぎて、終了していたのですが、何を語ったのでしょう。ご存知ですか?

ここ(http://www9.nhk.or.jp/teppan/movie/index.html
もう見れなくなってるんですね。
台詞が少ないので目の表情で演技することが多いと仰り 
その目の演技を是非 と アナ(女子)のリクエストに
真摯に応えてましたぁ
「ドキドキします」とアナ、テンションMAXだったような・・・記憶があります
あと 役を作りあげるにあたり 
生い立ちから どんな環境で育ったとか 子供の頃どんな習い事をしてたとか
その人物像の詳細を想像し それを紙に書いて 臨むそうです。
ものすごーく 勉強熱心な感じがしましたし
むっちゃ 爽やかでかっこよかったですよ~
足長がぁー! 特に 膝下がむっちゃ長かったです。
あと ホームセンターで 4度見された後「駅伝くんじゃないですか?」って
言われたとか・・・
すみません うろ覚えですが こんな感じでした。


> 民男君が1月中旬くらいに確かあかりに駅伝のお兄ちゃんのことすきなんと聞いた時があると思いますが、何回の放送でしたっけ?何より母がちりとてちん以来はまりにはまる母を見て、呆れ顔の家族だちです。後二回も心温まるコメント、待っています。今日も最高でした

1/22(土)の第97回放送
鉄にぃが尾道に帰る時
駅伝くん宛てのメッセージ「あかりに惚れとるの~?」
に 反応した台詞だったと思います
こん時の 駅伝くんの表情も むっちゃ好きです(笑

ラスト2回・・・ 認めたくないです(笑
終わってしまうことが ホントに辛いです 悲しいです 苦しいです
どーしたら良いのか・・・(笑
【 2011/03/31 】 編集
えつねぇさ~ん!泣きつきに来ました~!長くなりそうですが、どうか聞いてくださいませ。

今日は本当にきつかったです~!
不器用だけれど真剣な滝沢さんのプロポーズに対して、なぜあかりはあのような幼稚な、やけっぱちな行動でしか応えられなかったのかなあ、って。言葉できちんと「プロポーズに応えられずにごめんなさい」と伝えてほしかった・・・。おばあちゃんと店が大切なのはわかりますが、彼の真摯な気持ちをあのような態度で踏みにじってよいものでしょうか。ついに一度も「あかり」と呼ぶことなく(おばあちゃんに「あかりさんを福岡に」と言ったきり)、広い心であかりを元気づけ、笑顔で去っていった滝沢さんが不憫で愛おしくてなりません。

>一緒に 暗い顔して荷造りしてどーするん!?(笑

滝沢さん、あかりが「おばあちゃんは、うちがどこに行ってもええんじゃね!」と言い放った瞬間、彼女の本音を悟っていましたねぇ。それでも、やっぱり福岡についてきてほしいし、あかりの本当の気持ちを問いただしたら全てが消え去ってしまいそうで、ただ黙って荷造りを手伝うしかできなかったのかな。痛々しかったです。その上社長さんには怒鳴られてしまうし・・・!思わず「叱らないで~!滝沢さんは悪くない!!」って突っ込んでしまいました。

>あかりの顎に手を添えてちょっとあげ ← ここ むっちゃ好きやぁーーー!!!
>「おぅ 上向いて」
>「暗い顔しとったら おまえやなくなるでぇ」

ここ、私もむっちゃ好きです!!マラソンに優勝した夜、滝沢さんがあかりを抱きしめたとき、腕の中で鼻をすするあかりの頭を、よしよし、という感じにぽんぽんと優しくたたいたシーンがとても好きでした。同じ優しさを、「ほら、顔上げて」の手に感じました。

登場時からは別人のような大きい男に成長した滝沢さんに、今のあかりはまだふさわしくない、とすら感じました。数々の試練を乗り越えてきたのだから、女性として成熟したあかりの姿を見たかったです。その後あっけらかんと気持ちを切り替えて下宿人達と笑い合うあかりに、「滝沢さんへの気持ちはそんなものだったの?あんなに想いを募らせて心を寄せ合ってきたんじゃなかったの?」と問いつめたい気持ちでした。まだ子供なのかなあ、あかりちゃん。

私だけかもしれませんが、悲しい色も楽しい色も、透明な色彩で丁寧に描いてきた絵に、突然黒い絵の具をこぼしてしまったような、苦い後味が残りました。「別れの味」の時の涙の透明さ、切なさが、この日のあかりの涙には感じられなかったから。そこには「心」ではなくて、幼く身勝手な「感情」だけがあったように、私には思えます。もっとちゃんと滝沢さんに向き合ってほしかったなあ。

でも、こんなに「たかがドラマ」に熱くなってしまうなんて、幸せ以外の何物でもありませんね。気を取り直して、別の機会にその後の二人の新しい絆を、希望と共に描いていただけるよう願うことにします。あと二回、えつねぇさんと一緒に、大切に味わって見ます!


【 2011/04/01 】 編集
コメントありがとーございますm(_ _)m
☆ とげまるさん ☆

いつも温かいコメ ありがとーございますm(_ _)m

そーですね
残念ながら 今のあかりは 滝沢さんにはふさわしくないのかもしれませんね。
なんたって 相手は「お好み焼き」ですから(笑
あかりとおばぁちゃんの関係は 
始まったばかり まだこれから
と 滝沢さんも感じたのでしょーね。 
でも あかりの滝沢さんへの想いにウソはないと思うので
もう少し 大人になったとき 
また新たな想いが 新たな心が生れてくるのでは?と
続編に期待してるのですが・・・

滝沢さんがあかりをハグしたとき
あかりの頭をよしよししたのは 
彼の 長田くんのアドリブらしいですね。
今回も 滝沢になってblog upしてるのが
彼らしく この役にはまり込んでた強い想いが伺えます。

ラスト2回・・・
終わってしまうのが受け入れられそうにありません(笑
【 2011/04/01 】 編集
>あかりの頭をよしよししたのは 
>彼の 長田くんのアドリブらしいですね。

わあ、そうなんですか~!
すごく自然な仕草でしたね。
包容力を感じました。

長田くん、この半年で役者として飛躍的に成長しましたね。
美織ちゃんは始めから抜群に上手だったけれど。

制作発表の時の心細そうな様子と、全体のクランクアップでの、
くつろいで堂々とした姿が、別人のようでした。
今の清々しさをなくさずに、役者として大きくなってほしいなあ。
【 2011/04/01 】 編集
コメントありがとーございますm(_ _)m
☆ とげまるさん ☆

いつもコメント どーもありがとーございますm(_ _)m

長田くんも 美織ちゃんや他の多くのキャストの方々と共演したことで
影響を 刺激を受けたのは確かだと思いますね。
役者は 相手役や共演者との演技の戦いだと聞いたことがあります。
相手役から受けたボールを 自分なりの演技で返す そのキャッチボールの作業ですから
きっと 長田くんも知らず知らずのうちにどんどん成長してったのでしょう。
役者としても 人間としても 自信に満ちた いい表情になってますよね。
次の役が 早く見たいです。
【 2011/04/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



