えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「てっぱん」第119回

今日も 泣きっぱなしやわぁ~

一人 一人の台詞に。

皆んなそれぞれが 自分のできることを一生懸命やってる 

それが 静かにジーンと心に響いてくるんですわぁ

胸が熱くなってきて ほんま苦しい

ほんま どんだけ 泣かす気ぃやねん!!!

これじゃ 明日も号泣覚悟せんと・・・




おい 東京に帰るんやなかったんかぁーーー!?

橘さん


なんで なんで なんで来たん?

わざわざ岩崎センセに頼んだにも関わらず

なんや思うところ あったんちゃうやろうかぁ?

もしかして

「橘さんの覚悟」かぁ



また 明日かいなぁ~

今週 待てない明日を何日繰り返してんねん!(笑



あたしの明日の希望は

   「おばぁちゃんが千春さんを育ててくれたけぇ うちが今ここにおる」
   「うちがどう生きていきたいんかは 見えたよ」
   「うちは あのお店でお好み焼きを焼く」
   「目の前のお客さんを相手に 一枚一枚」
   「一日一日 おばぁちゃんがそうしとったみたいに」
   「そしたら いつか・・・」
   「いつか いろんなこと笑って話せるようになるかもしれん」
   「千春さんが好きになった人が来ても」
   「一緒に おばぁちゃんも一緒に」
   「笑える日が来るかもしれん」

この図・・・ですわぁ

あっ おばぁちゃんの 岩崎センセに「神頼み」って・・・

もしかして もしかして これ?






あの楽譜・・・ その曲・・・

どんな意味なんやろ?

これが 父・橘さんからのプレゼントかぁ~




千春さんのことも 未だに「千春さん」やしぃ

「うちのお父ちゃんは目の前におる」

ちゅー あかりの戸惑う複雑な気持ち 痛いほど伝わってくるよぉ~



おばぁちゃんが あかりに温かく言うシーン

たまらんわぁ~

「感謝するんやったら お父さんとお母さんにし」

「あんたのこと どれだけ大事に思うてるか それだけを」

「一生懸命橘さんにゆーてたわぁ」

涙が止まらんのです

  
 


「わしらが おるんじゃ」

の 錠お父ちゃん

「ほうじゃわぁ」

と 同調する欽にぃ

   「道に迷うた時は一人で悩むな」
   「誰か一人の問題は 家族皆んなの問題じゃ」
   「一人だけ幸せにはなれん 一人だけ不幸にもできん」

まさに これやなぁ~

でも・・・

「ほいでも あの人しか言えんこと あるわぁ」

いつもどーんと構えて ブレない真知子お母ちゃんが不安を口にしとう

あかんわぁ~ 溢れてくるよ涙がぁ





「あんなに皆んなに愛されてるのにぃ」

「だから 笑ったほーがいいよ」

のぞみさん 心強いわぁ~

きっと あんとき借りた力を

のぞみさんらしく あかりに返してるんやろなぁ~



似たような環境ののぞみさんならではの

「私の代わりにに聞いてみて?」

も、のぞみさんとあかりでは 

育った環境も感性も感覚もちゃうやろ?(笑

でも あかりの背中を一生懸命押そうとしてる

自分のできることをやってる


「母を愛してたか?」

は 知りたいんちゃう? あかりも

自分が産まれてきた意味が ちゃんとそこにある筈やもん





その のぞみさんと 欽にぃ 

隆円さんやないけど ほんま阿吽の呼吸やわぁ

「ダバダバダ~」 うん これ あるね 今後の楽しみじゃ




のぞみさんと村上家との対面もあり

お互い ちゃんとやりとりできてたし

こんな大変な時でも 視聴者の納得いく図も入れてくれて

嬉しいわぁ~





よっ 三代目!! 

鉄にぃ 成長したねぇ~ ほんま頼もしい!

大阪でちょっこし寄り道したけど

ちゃんと 血と肉になっとう 

今後の村上鉄工所は明るいのぉ~

 



大勢で囲む朝食シーン

笹井さんやないけど 賑やかでええなぁ~

橘さんから預かりものを持って尋ねてきた岩崎センセに

「ほら また増えたぁ~」

と素直な民男くん むっちゃええ~ 和むわぁ~

「なんか うちの家族ばかりだけど」

の欽にぃに

笑顔で返す駅伝くん 

この笑顔 ほんま久しぶりやわぁ~

今日は この笑顔で1日頑張れそーやわぁ~(笑 






ここで 整理してみようかぁ(笑

のぞみさんはあかりの部屋に

村上夫婦は おばぁちゃんの隣の のぞみさんの部屋に

欽にぃは駅伝くんの部屋

隆円さんは伝さん宅に

それぞれお泊りかぁ・・・(笑




ここにきて 岩崎センセがこんだけ重要な立ち位置やったとは・・・

すんませんでしたぁ 

「そして なぜか 岩崎センセ」

「G#ですね」

の印象が強いんやもん・・・(笑




【 2011/02/17 (Thu) 】 「てっぱん」 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。

今日の放送を見て、以前、初音さんがのぞみに言った「あかりは人の力の貸し借りが上手い」というセリフを思い出しました。

以前は、あかりの力を借りたのぞみが今回は、逆にあかりに力を貸しています。いいセリフをその場限りにしないで、後のシーンにもつなげるてっぱん、恐るべしですね。

あと、岩崎先生がテーブルのところで、村上家の人たちと一緒に悩んでいるのを見て、「そしてなぜか岩崎潤」のテロップを思い出しました。

明日は、ハンカチ、いやタオルが要りますかね。
それでは。
【 2011/02/17 】 編集
コメントありがとーございますm(_ _)m
☆ 13:16のコメントの方さん ☆

ご訪問&コメント どーもありがとーございますv-435

> 今日の放送を見て、以前、初音さんがのぞみに言った「あかりは人の力の貸し借りが上手い」というセリフを思い出しました。

同じシーンで民男パパも言ってましたよねぇ
「甘えるのではなく 力を借りると思えば楽」
「そして 他に返していったらいい」と。


> 以前は、あかりの力を借りたのぞみが今回は、逆にあかりに力を貸しています。いいセリフをその場限りにしないで、後のシーンにもつなげるてっぱん、恐るべしですね。

そーなんですよねぇ
なにげなく聞いてる台詞が必ず何処かで生きてくる・・・  
こんなにも意味のあるファクターとして 登場人物をより深く表すことに繋がってくる・・・
しかも忘れた頃にi-229
台詞に限らず まさか ここにきて岩崎先生がこれほど重要だとは思いもつきませんでした(笑
そんな作品だと思います、だから秀逸なんだとv-218


> あと、岩崎先生がテーブルのところで、村上家の人たちと一緒に悩んでいるのを見て、「そしてなぜか岩崎潤」のテロップを思い出しました。

「そしてなぜか岩崎潤」のテロ 懐かしいですよねぇ~(笑
でも 今日の村上家の人達と一緒に悩んでるの図は
おばぁちゃんの「神頼み」の重要な役どころなんだと思いますね ジュンさんv-221


> 明日は、ハンカチ、いやタオルが要りますかね。

そーですね、明日は覚悟して視聴しないとv-406
【 2011/02/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



