えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「てっぱん」第103回

今日も 今日もやぁ 涙と鼻水の洪水


のぞみさんの涙

駅伝くんのあん時と同じやなぁ~

家族でも 何でもないのに 

他人やのに

弱ってるときに 誰かが傍におってくれるだけで

心強く感じる




「もったいない」

と水道の蛇口をひねるのぞみさん

蛇口から ポタっ ポタっ 静かに零れ落ちる水道水が

アップになる。

溢れ出る「涙は節約せんで よろしい」

と言う 玉緒さんのナレ

あかんわぁ~ 涙と鼻水 アクセル全開やんかぁ



この食事の後片付けの図から

おばぁちゃんも あかりも 同じこと考えとう

決まりやねぇ


次から次と溢れ出るのぞみさんの涙、

気持ち良く中庭の戸を開けるおばぁちゃん、

お店の戸を開くあかりに爽やかな風が吹いてくる

このラスト 

のぞみさんの「開かずの間」を開けた瞬間やぁー

その背景から聴こえてくる

「ひまわり」のスネアドラムが響くマーチのBGM

が 明るい近い将来を物語ってて

今日の涙と鼻水の洪水 なんや爽やかなで気持ち良かったぁ~(笑





下宿人たちの部屋の譲り合いに

気持ちの押し売りは止め

って おばぁちゃんゆーたけど

「ここは大家さんの作る食事が美味しい」

って冬美さんの言葉がにここに繋がっとう

皆んなで 温かい美味しいご飯が食べれる幸せを

笑顔になれることを

ここ田中荘に居ると心から感じられるんやろなぁ~



コロッケ むっちゃ美味しそう!!!

ちゅーか 朝から作るおばぁちゃんのエネルギーに脱帽するわぁ



鉄分強化メニューかぁ?

って 妊婦ののぞみさんを気遣う優しい駅伝くん

ええわぁ~!!!

部屋の譲り合いのシーンで

民男パパから振られ

「なんで おれがぁ~」

と突っ込むとこ むっちゃええーーー!!!

こーゆーの視聴者は待ってるんやでぇ~(笑




コロッケを美味しそうに目を細めながら食べるのぞみさんを

嬉しそうに優しく見つめながら あかりもコロッケを口に運ぶの図

これ これ むっちゃ温もるわぁ~

ほんま 台詞以上に 演者さんらの何気ない表情や所作に引き込まれ

一気に心を持ってかれてまうんよぉ~




「ご飯 お代わりあります」

と のぞみさんに優しく声をかける笹井さん

昨日から この笹井さんの予想外の心温まる台詞が

むっちゃ心地よく 涙を誘うんよ~

笹井さんのエピ むっちゃ興味あるわぁ~ 今後期待してよーっと



「うち もう一コ戴きます」

皆んなが食事を終え席を立った後もコロッケに箸をつける あかり

お代わりしたいのぞみさんの気持ちを察したかのように

一人にしないあかりの優しさ

「お代わり いいですかぁ」

の のぞみさんの流れ

あかん あかんわぁ~ 涙腺決壊やわぁ~






背負い込んでるもんはそれぞれちゃうけど

知ってしまったことを知らなかったことにはできひん

ただ

自分は世の中の役にたってるんか?

どうやったら必要とされる人間になれるんやろかぁ?

誰かのために 誰かの笑顔が見たくて

自分のできることを一生懸命に心をこめてやってる

やりとりをしながら。

そして

ちゃんと食べとけば なんとかなる

夜がきたら寝るもんじゃ 嫌でも朝が来る

上を向いて行こう

雨でも曇りでも必ず星は見える



なんや ほんま 繋がっとう 全てに。

あかんわぁ~ 泣けて 泣けて 泣けてくるわぁ~



せやぁ 

雀のチュンチュン鳴く声で目覚める朝 

台所から聞こえてくるおばぁちゃんの朝食の支度の音に

微笑むのぞみさん

ここに ちょっこし甘えさせて戴こうかなぁ~と思った図ちゃう?

もしかして 亡くなったお母さんの思い出の音とか・・・?

なんとも言えない幸せいっぱいの表情から

安堵感に包まれてるこの場所の「家族」たる所以を垣間見た感じやったよねぇ~





あっ 食卓の席 また変わっとる・・・(笑




今週のカメラワーク むっちゃ好きやわぁ~





でぇー 来週は・・・




















やっぱ のぞみさんが普通に田中荘の一員になっとう(笑

ちゅーか あかりの部屋で暮らしとるぅ~(笑

「後悔してもしらんでぇ」っておばぁちゃん 何に やぁ?

さらに「あんたには母親になる資格無いわぁ」ゆーてるし

民男くんは「あかちゃん 皆んなで育てたらええんちゃう?」

って。

「千春さんも うちを産むこと迷ったんじゃろうかぁ?」

ほら 重ねてるやん あかり(笑

そのあかりが おーっ また号泣してるしぃ

今度は何が起きるん!?

わぉ~ あかりが倒れたぁーーー!

と思った瞬間 あかりの傍に飛んでくる駅伝くんのその速さに

アスリートっちゅーより あかりへの想いの強さを感じるぅ~






【 2011/01/29 (Sat) 】 「てっぱん」 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。
『てっぱん』知らず知らずのうちにハマってしまいました~。


えつねぇさんのブログも読み返しましたよ(笑)


駅伝くん、私の中で急上昇です。
あかりとの関係も、もっともっと前進して欲しいですね。



なんと言っても登場人物が皆さん魅力的です。
笑いあり、涙ありで朝からほっこりです。

私も一度あの食卓で、食事してみたいと錯覚してしまっております(笑)


早く来週にならないかな~。
【 2011/01/29 】 編集
Re: お久しぶりです。
☆ チャコさん ☆

わぉ~ チャコさん お久しぶりです。
その節は 大変お世話になりどーもありがとーございましたv-435
懐かしいですね 盛り上がってたあの頃・・・

そーですかぁ「てっぱん」もご覧になってらっしゃるとのこと
とても嬉しいですe-343
なにせ「ゲゲゲ」の後だったので 
正直あまりリキ入ってなかったんですi-229
が、私も気が付いたらどっぷりハマってましたぁ(笑

駅伝くん めちゃめちゃいいですよね!i-233i-184v-221
ツンデレとゆーか あの距離感が心地よいんですよねぇv-398
私も あかりとの関係が徐々に縮まってくことを願ってます。

それぞれ魅力的な全ての登場人物だからこそ
泣き笑いがギッシリ詰まった忙しい展開に +αが加わり
余計面白くなってると確信してます。
ホントホント 毎回一緒に田中荘の食卓を囲んでる錯角に陥りながら
視聴してますi-229
残り2ヶ月となり 物凄ーく寂しいですがv-409
まだまだ目が離せないですね。
来週が待ち遠しいですi-179
【 2011/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



