えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「てっぱん」第52回

あかん あかんわぁ~

今日は昨日と違くて 涙腺緩みっぱなしやんかぁ~

15分間 胸が熱ぅーなって涙が溢れてきたやん

ほんま どないしてくれるんやぁ NHKさん!(笑


おばぁちゃんに初めて聞く母・千春さんとのこと、

娘のことは何も知らなかった 

娘に背中向け

鉄板ばかり見てた自分を 

ずぅーっと責めてたんやなぁ~初音おばぁちゃん

「悪いのはうちや 憎むんやったら うちを憎みぃ」

「母親を憎んだらあかんでぇ」

「あんたにまで母親を憎ませるようなことがあったら うちは・・・」

「憎んだりせんよ 千春さんのことも おばぁちゃんのことも」


あかん あかんわぁ~

20年間 辛く苦しみ続けた胸の内を初めて明かした初音おばぁちゃん 

やっぱ 初音おばぁちゃんの「開かずの間」を開けに来たんやわぁ~ あかり

まるで 千春さんからの伝言を伝えるかのように


「しょーもないことで親と喧嘩して」

「一生 ふるさとを捨てることもあるけぇーのぉ」

って 隆円さん 千春さんのことゆーてたんかなぁ~?

好きな人がおったことは 初音おばぁちゃんは知ってはったんやねぇ~

その人が あかりのお父さん・・・?



「焦らんでええ 自分のできること くさらんとやってみぃ」

の神田さんの言葉を受け

朝になるのも忘れ自分の持ち味を追求し続ける研究熱心なあかり

そんなあかりにとって

「意地でも変えられない」

「それが味であり 思い出」

は、

「いりこは尾道の味じゃけんなぁ」

と ゆーた鉄にぃの一言じゃったぁ

    (えっ? 鰹節会社におるのに 出汁は「いりこ」かいなぁー!?)




「なんでこの世に生まれたんかを」

「うち 見つけてみせる」

あかりのこの決意 なんや胸に響いてきて涙が止まらん

自分の存在そのものが

初音おばぁちゃんに千春さんが言いたかったことなんかなぁ~?



ついに できたあかり特製のお好み・・・

伝さんに太鼓判を押され

「ありがとーございます」

と 「親方」である初音おばぁちゃんに

深々と頭を下げる弟子・あかりの図

これ ほんま 温もってきたぁーーー

こーゆー 些細なシーンに もってかれるんよ


駅伝くんが教えてくれた鉄にぃのもとへ 

そのお好みを走って届けるあかり

  (駅伝くんも あかりの境地にどんどん入ってきてるしぃ)
  (うん ええよ~ どんどん 入っていきぃー)


お好み焼きが焼けるの待つ間って

いろんなことを考えてしまう

ほいじゃけん この中には嫌なくらい鉄にぃのことが入ってる

責任もって食べてよ

あかん 泣けてくるやん

どんだけ兄妹愛が強いん!?(笑

家族の絆 深さ 大きさ 強さ 温もり

ほんま村上家が原点やなぁ~






なんやぁーーー!?

「そして なぜか岩崎センセと加奈ちゃん」まで加わって

盛大なあかりのbirthday partyかぁ~!?

あかりのお好み焼き「おのみっちゃん」が

これで ほんまにスタートする記念日やもん

皆んなに祝ってもらい

尾道の家族がおらんでも 

も一つの「大阪の家族」に囲まれ 特別な想いやろうなぁ~

これって もしかして

リアル美織ちゃんの19歳のbirthdayも兼ねてる~?





【 2010/11/25 (Thu) 】 「てっぱん」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



