えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ゲゲゲの女房」第124回

1ヶになった大福を狙う

イトツさんと よっちゃんのバトル

最高やぁ


イトツさん 茂さん そして よっちゃん

確実に「食欲」のDNAは受け継がれとるね



茂さんがいた南の島・ズンゲンでの「総員玉砕」と対照的な

現地の村人たちの人間らしい暮らし

それに憧れる茂さんの想い

めっちゃ わかる気がするわぁ~


戦争中生死の狭間をさまよいながらも

茂さんは明るかったと軍医殿がゆーてたけど

「物の食べ方には 人間の品性が出る」
「生きる力がどれだけ強いかは 食い方を見れば解る」 
「生きるということは すなわち 食うこと」
「あの男はええ」

の、源兵衛お父さんの言葉を思い出すやんかぁ

まさに「食欲」は「生きる」こと。

そして 

極貧生活でも

「人間まで貧乏くさくなっては いけん」

ってゆーてた茂さん

ほんま茂さんの「生きる力」に魂が宿ってるっちゅー感じやわぁ





茂さんたちの重く暗い戦争体験話に

時折見せるよっちゃんの満面の笑顔は

ほんま癒される~



三井軍曹の左腕を確認するよっちゃん

無邪気で素直で 微笑ましい

傍にいって抱きしめたいよぉー

これぞよっちゃん!って感じで

めっちゃ好きやわぁ






にしても 藍子ちゃん あまりにも辛過ぎるやろ

小学4年生の心の苦しみ はんぱない思うねん

周りの人が 藍子ちゃんのSOSに気付いてあげればええんやけど・・・

結局 るみちゃんのお誕生日会には参加しなかった

っちゅーことなんよねぇ?

おいおい あそこで イカルさんに出会わなかったら

ふみちゃん手作りのプレゼント 捨ててたんかぁー!?

イカルさんは まさに神やねぇ

ふみちゃんに おばばが居たように

イカルさんは 藍子ちゃんにとってのおばばになるんやろうか?

 
藍子ちゃんに よっちゃんの素直さ大胆さがちょっこしでもあったら

楽なのになぁ~ 





【 2010/08/19 (Thu) 】 「ゲゲゲの女房」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



