えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「芋たこなんきん」


「生・死」について 
二つのドラマの内容が かぶったので考えてみました


「14才の母」の最終回、どう収拾つけるか楽しみにしてましたが、
この世に生を受ける事は 何万分の一 いや 何億分の一の「奇跡」
その「生命(いのち)」は、尊く かけがえのない存在である。
自分の存在も「奇跡」なのだと。
未来の希望と 皆んなの愛情が詰まって生まれてきた「奇跡」

生まれてきた子供と共に 
若い両親も 前を向いて生きてくことを決めました。

「いじめ」や「自殺」が ニュースの一面を飾る日が多かった今年、
このドラマを通じて「生命(いのち)」について是非考えて欲しいと 
プロデューサーが言ってたけど、
なるほど 直球できた訳ですねぇ

【 生まれてくる生命(いのち)は奇跡 】
【 それは かけがえなのい存在 】



で、今日の「芋たこ」では
こんなシーンが・・・

「死」の恐怖から まだ立ち直れない清志に、
「目を閉じて 心の中でお母ちゃんに呼びかけてごらん」
と、亡くなった母親の法事の時に町子が言う

「もう お兄ちゃんやから しっかりしなさい」
「って 言われた」
と、応える清志くん

「母親に ずっと言われとったことやねぇ」
「生きてるときに、大事な人にちゃんと言葉を残している人は」
「亡くなってからも、しゃべれるんやねぇ」
と、健次郎にポツンと言う町子

「人生ってのは、神さんからの預かりもんやな」
「しかも 神さんは 気まぐれやから」
「いったん 返せ! となったら 待て は、無い」
と、健次郎

「困るわ、神さんて子供みたいやね」
「そーなんか、預かりもんなんかぁ」
と、町子

「そやからな、神さんが 返せ! と言うの忘れるくらい」
「こっちも 楽しく生きてなあかん」
と、健次郎


この会話 めっちゃ好きです。
心の芯まで温かくなるシーンでした


この世に生まれてくる「生命(いのち)」は「奇跡」
それは 神様からの預かり物
その預かり物を 返す日が来るまで
大事に 大切に 楽しく 一生懸命 心行くまで 生きること

それを 誰にも奪うことは できない



そんな想いで見た二つのドラマでした。




【 2006/12/21 (Thu) 】 「芋たこなんきん」 | TB(1) | CM(0)

「芋たこなんきん」


うーん 今週は 何か考えさせられる展開ですねぇ~


ピアノが上手になると嬉しい
そして ママに褒められると嬉しい
でも パパとキャッチボールをしてる時のほうが
もっと面白い と、言う良美ちゃん

親ができる限りの機会を子供に与えたい
習い事をしてる今は辛いかもしれないけど
後で感謝するようになる と、孝子

良美に、
習い事をサボった事は良くない
ピアノに行きたくないのなら 親に はっきり言わないといけない
あかん と言われても ちゃんと とことん話さないといけない
それでも あかん と言われたら 
その時は 我慢しなきゃいけない
お父さんと お母さんの子供なんだから・・・
と、静かに言う健次郎

夫婦は しゃべって しゃべって とことんしゃべらないといけない
夫婦の会話は 業務連絡、子供の個人面談とは違う
お互いに 何が好きで 何に興味があるか 何が嫌いか
解り合い 楽しまなければいけない
夫婦二人が ピアノが好きで クラッシックが大好きで 楽しんでいたら
子供は 必ず「ピアノ習わせて」と言うはず
と、言う町子


あーぁ どれも解るわぁ~

幼い頃 親に習い事をさせられ しぶしぶだったけど 習い続けたあの頃
今では ホントに親に感謝してます、ワタシ(笑


夫婦、家族のあり方は 決して一つでは無いけど
原点・基本は 「話し合う」 ことなんだなぁ~




【 2006/12/15 (Fri) 】 「芋たこなんきん」 | TB(0) | CM(5)

「芋たこなんきん」


今日は辛かったです

3/10の東京大空襲は あまりにも有名だけど
大阪の空襲も凄かったんですねぇ

焼け野原になった「花岡写真館」の前で
町子がお父ちゃんと 抱き合うシーン 
  でした


あっ良かったぁー ポパイが生きてるぅ~



「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」
の、8月15日を迎え

どっちかに片付いたら また写真館に来る と言ってたカンジくんは
どーしてるのでしょーかぁ?
気になります。

気になると言えば 長崎に行った梅原さんも。


それにしても おばぁーちゃんまでもが亡くなったとは・・・


徳一役のリーダー、ホントに いーですねぇ
他の番組でリーダーを見ると 
つい
「お父ちゃん 何やってんねん!」
と、に突っ込んでます(笑

紅白で 
お父ちゃんと町子1号・2号と再会する演出、NHKさんに期待してるんだけどなぁ~




【 2006/12/11 (Mon) 】 「芋たこなんきん」 | TB(0) | CM(3)

「芋たこなんきん」


わぁー 常太郎おじぃちゃん 亡くなっちゃったよ~

お客さんを大事にするのは解るけど、
少し 無茶な お客さんの取り方をしたりと
なにげに 写真館の経営に焦ってる感じがして
きっと 何か 何か あるんだろーなぁ~
って 気になってのよねぇ~

でも・・・
あまりにも急だったので ちと び・つ・く・り


古城あやめさんが 写真のお礼に来た時のシーン

「そーでしょう 息子は僕より腕がいーんです」
「と、仰ってました」

と、言うあやめさんに

「ありがとーございます」

と、涙ぐみながら 頭を下げるおとうちゃん

  でしたぁ


信次兄ちゃん あおいちゃんに目元が似てますねぇ
やっぱ 実の兄妹だからよねぇ~


【 2006/12/02 (Sat) 】 「芋たこなんきん」 | TB(0) | CM(4)

「芋たこなんきん」


そっかぁ~ 
「努力」は 他人から言われてするのではなく
自分で気が付いてするものなんだぁ~



ウルトライダーショーに招待された日と
友達の誕生日会の日が
かぶった隆くん

「友達の誕生日に行くと約束しただろ?」

と言う父親。

「友達に、ライダーと友達だと言った」
「行かなければ うそつきになってしまう」

と 隆くん。


「あかんもんは あかん」

と 突っぱねる父親

兄たちから 弟・隆だけ えこひいきすると
町子への強い訴えの嵐


さぁ 明日 町子さんの応えはいかに?


日常生活の些細な事って
時には 流されやすく 見逃してしまうけど
きっと それは とっても大事なことなんだろーなぁ~

気が付いた時に どう向き合って どう対処するかによって
随分方向が違ってくよーな気がする、気持も。
例え どんな些細なコトでも・・・


いじめの問題が表面化されてる昨今
根底にあるものが
何か 心から考えさせられるなぁ~



それにしても ホント 子役たちの名演技に脱帽です
隆くん あんたは役者歴何年なん?(笑)



【 2006/11/24 (Fri) 】 「芋たこなんきん」 | TB(0) | CM(2)

気になったこと


小学生の町子ちゃんの髪ですが・・・

右側の数本だけが いつも
くるっと 半円周を描くかのよーな外巻きになってる

気付いた方 いらっしゃいますか?


「純きら」の 松尾の後頭部の一部髪が立ってるのと同じですねぇ

どーしても「純きら」と結びつけよーとするクセが・・・
笑って下ぁ~さい(汗)


【 2006/10/24 (Tue) 】 「芋たこなんきん」 | TB(0) | CM(6)

わぁー 思い出しちゃった


お父さんの奏でるギターのメロディーに合わせ
一緒に歌う孝子ちゃん

~狭いながらも楽しい我が家~

って、
「純きら」に繋げちゃいますが・・・

ニューオーリンズで最後のダンサーの日
愛人と一緒になるのをやめることを決意したマリさん

「マロニエ荘には剣の達人が いっぱいおるんだぞ!」
と マリさんを助け 愛人に言った達彦さん

達彦さんと桜ちゃん そしてマリさん 
この歌を 三人で歌いながらマロニエ荘に戻ってきた時を
思い出しました

やっぱ 昭和14年頃でしたよねぇ

うーん NHKさんも嬉しい演出してくれるじゃん!(笑)



あと・・・
「ハッシュドビーフ」を
「ハクションビーフ」と言った孝子ちゃん
ツボです(笑)



【 2006/10/23 (Mon) 】 「芋たこなんきん」 | TB(0) | CM(2)

「夢の無い嘘は あかん」

千葉先生に、
町子の結婚を マスコミに報告しなさいと忠告され 
別居婚を発表した後

「週刊誌は ある事ない事どころか」
「無い事 無い事 書く」
「なんで嘘を書くんだろ?」
「嘘のほーが 面白いからだろ?」
「けど 人を傷つける嘘は あかんと想う」
「真実も人を傷つける」
「ホンマに寂しい人に」
「あなた寂しそーやなぁ~って言ったら あかんやろ?」
「確かに、だから 夢の無い嘘はあかん」
「あてのない酒も あかん」

おでん屋さんで
徳永先生と町子の この会話、大人だわぁ~


で、
いつも気になってるんですけど・・・
なんで 関西では
「おでん」のこと「関東煮」って言うのでしょーかぁ?
関東からやって来た煮物ってこと?
まんまやねん!?(笑)
あっ ドラマで「関東煮」の説明ってあったっけ?
じくり見てないので 見逃したかも?(汗)


もう一つ
徳永先生って、阪神タイガースの片岡選手に似てませんかぁ?
そう想うのは 私だけ・・・?(笑)

【 2006/10/18 (Wed) 】 「芋たこなんきん」 | TB(0) | CM(2)


