えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「マッサン」

いややぁ

いややぁーーー!!!



エリーの命のカウントダウンが始まってることを

まだ誰も知りません



って


んなんなのさぁ

このナレ(笑




辛くって

苦しくって

悲しくって

視聴できるかぁ~っちゅーねん!(笑









あれから12年経った・・・って

にしても

マッサン

眉・マツゲも白髪ってどーよ!(笑

けど

メイクさんのリキ入れようが伝わってくるぅ~(笑








おぉー 主題歌「麦の唄」

今日から

一番の歌詞に戻ったぁ


「マッサン&エリーの冒険」の集大成の最終週やから?







悟くんも二児の父親かぁ~

奥さんは

「ごちそうさん」の民ちゃん

「ちりとてちん」の順ちゃん

朝ドラBK製作4連続出演やて!!!

BK御用達女優っちゅーことやぁ(笑







今日は小休止やったけど

俊にぃ&ハナちゃん、

そして熊さんとの別れの昨日は

さすがに号泣したわぁ

あーぁ

明日から大洪水の始まりかなぁ~




ほんま辛い

辛いわぁ~

どないしてくれるん!!!(笑


 
【 2015/03/24 (Tue) 】 「マッサン」 | TB(0) | CM(0)

「マッサン」

15分間号泣やったぁ



伝えたい想いをこめたウヰスキー



英一郎、一馬、

そして

悟の想い

全てがこめられてる



余市をウヰスキーの街にし


新しい時代を作ったマッサン








皆んなから

美味しいと賞賛され

認められ

そして

商品として販売したい



沢山のオファーに



ほんま

ほんま

良かったぁ

良かったなぁ~

マッサン&エリー



妥協せず

諦めず

初心忘れず

信念を持って

真っ直ぐに

ただ前を見て

ウヰスキー造りに

邁進してきただけ






大阪の澤田さんまで

大絶賛やもん

けど マッサン 

これだけに留まらず

本場スコットランド産に負けない

メイドインジャパンのほんまのウヰスキー造りに

邁進する覚悟を新たに持つ

マッサンの生き方

その「志」「情熱」「愛」に

胸を打たれる










ラスト6回・・・

しかも

エリーがぁーーーーー

いややぁーーー


毎日大洪水の懸念

ちゃんと視聴できるんやろかぁ

自信ありません










「わたしたち国際結婚です」

先週は 毎日「えまちゃん」



今週は

政春さん シャーロットさん ハナちゃん

早苗さん 一馬さん キャサリンさん



スタッフさん 粋なことすんねんなぁ~(笑







にしても

悟くん

いい加減 洋服変えなはれ!!!(笑

食品製造に携わってるんやから

復員兵のままの不衛生の服はあかんやろ!?

NHKさん なんとかならんのかい!!!(笑







「あさイチ」27日(金)「プレミアムトーク」のゲストは

マッサン&エリー

ここ


【 2015/03/21 (Sat) 】 「マッサン」 | TB(0) | CM(0)

「マッサン」

なんでやねん!!!

もう少し

早く終わってくれたら・・・






かぁ~ずぅ~まぁーーーーーー!!!








「お帰り」

とは よう言わんわぁ~ あたし 


めいちゃんのように

こんな紙切れ1枚で

何を信じろっちゅーねん!!!???





「もうお腹すかんのやなぁ~」



かっちゃんの現実を受け入れられるまで

めいちゃん 

どんだけ時間が必要やったか・・・

一馬も同様


「お帰りの会」を開き 

前を向いて一馬の分まで生きよう



熊さん ハナちゃん

よう受け入れられたなぁ~? 


戊辰戦争を戦い抜いた会津魂を持つ熊さんならではの

心の強さ 潔さなんやろかぁ







先週は毎日が大洪水

特に 金・土は嗚咽やったわぁ

朝8:00~全国的に大洪水警報発令やったんちゃう?(笑
 






けど

ほんま良かったぁ~

辛く苦しく悲しい戦争が

やっと やっと やっと終わったぁ






今度は

エリーが心配


父親の戦死を受け入れられず

ほんまは解ってるんや思う

あかんことやって

けど

その想いを

どこにぶつけたらええのか

外国人のエリーに刃を向けることしか

できひんのやろなぁ~?

戦争の犠牲者である少年のままならない気持の葛藤が

明日以降

「私は亀山エリーです」

堂々と胸を張って宣言したエリーの、

誰よりも日本人であるエリーの心の中に、

どんどん突き刺さってくんやないか心配




「この手離すなよ」

と言うたマッサン 

ほんま頼んまっせ

エリーをどうか護ってつかーさい





戦争は

あかんわぁ

決してやっちゃあかんこと

つくづく思いました




ちなみに 

エリーを襲った少年

「ごち」の源ちゃん(少年時代)やぁ




【 2015/03/11 (Wed) 】 「マッサン」 | TB(0) | CM(0)

「マッサン」


かっけーーーーーーーーーー!!


マッサン


かっけーーーーーよぉーーーーーーーー!!!






ポットスチルが設置され

神主さんにおはらいを受け

二礼二拍手一礼するマッサン

めちゃめちゃかっけーーー!!!

その堂々たる凛々しさに

ウヰスキー造りに命をかける覚悟が伺え

むっちゃ感動し

あかんわぁ~

涙が止まらんのです



常に えーいちろーが傍におって

そのえーいちろーから背中を押され

より強い覚悟と確信になった瞬間

マッサンを師と仰ぐえーいちろーの想いに応えるかのように

ウヰスキー造りに邁進するマッサンの姿に

胸が熱くなり 

次から次と溢れ出る涙が

大洪水状態

同時に 

日本産ウヰスキー造りの まさに種を蒔く至福のマッサンの

凛々しさに

胸が高まり惚れ惚れする

後光が差し

まさに「日本のウヰスキー誕生の父」の図

言葉にならんわぁ~

また泣けてくるぅ











「嬉しいです」

「有難うがんす」

文字通り一言で挨拶する俊にぃ

むっちゃ

むっちゃ

かっけーーー!!!

泣けて

泣けてくる



ハナちゃん

熊さん

皆んな

皆んな

抱きしめたくなるほど

愛おしいキャラ

ほんま おめでとーーー!!!

皆んな幸せになってぇ~なぁ






エリーの

いや

シャロやんの

留袖

むっちゃ可愛い!!!

いやちゃう

むっちゃステキやぁ

ほんま本人以上に似合ってるぅ~





エマちゃんも

めちゃめちゃ可愛い

熊さんを制するエリーの隣で

同じポーズをするエマちゃん

演出?

無意識なんかなぁ~

なんやアドリブに見えたわぁ


皆んなで歌う「ソーラン節」から

エマちゃんの可愛い声が聴こえるし

あっ よっちゃんも一緒に歌ってたねぇ


けど

今週でおしまいかぁ

来週から 

「あまちゃん」に出演してた「優希美青ちゃん」が演じる

女学校のエマちゃん登場やなぁ


なにげに

戦争の色が見え隠れしそうな展開?っぽいけど

堂々とウヰスキー造りに邁進する凛々しいマッサンに

またまた心トキメキたい想いやわぁ~

楽しみぃ~~~





【 2015/02/07 (Sat) 】 「マッサン」 | TB(0) | CM(0)

「マッサン」


どないしてくれるん!!!


嗚咽が


嗚咽が止まらんのです










まだ若い・・・


ほんま


ほんま


若すぎる・・・





まだまだ


まだまだ


生きたかったやろにぃ・・・





なんでやねん!!!


なんで


なんで


神様は


こんなむごいこと平気ですんねんなぁ








あかん

あかんわぁ

嗚咽が止まらなん












マッサンの背中を見て


マッサンをお手本に


常にマッサンが傍におって


マッサンと一緒に


一生懸命


ウヰスキー造りをやってきたえーいちろー






「ほんまおおきに」



マッサンとエリーに深々と頭を下げる大将

嗚咽にさらに拍車をかけるの図


んも~

ほんま勘弁してぇ~な




涙と鼻水の大洪水





北海道行きを決めたマッサンとエリーにエールを贈り


「マッサンが北海道で造るウヰスキーを飲んでみたい」



心から楽しみにしてたえーいちろーの為にも


マッサン


納得のいくスモーキーフレーバーの香るウヰスキーを造ることに


さらに覚悟を決めた感じやってん








けど・・・

「こひのぼり」のシーンに救われたわぁ






メイク、し直しせなぁ(笑



【 2015/02/06 (Fri) 】 「マッサン」 | TB(0) | CM(0)

「マッサン」






えーーーいちろーーーーーーー!!!











何がどーなってんのやぁーーー!!!








明日まで待てへんがなぁ














やっと やっとやなぁ~

ハナちゃんと俊にぃのカップル誕生に

おめでとーーー!!!

あたしも乾杯するわぁ~

熊さんもハナちゃんが遠くに行かなくって良かったんちゃう?





にしても


えーーーいちろーーーーー!!!


いったい何があってん!!!???



明日


明日やぁ











先週エマちゃんが発した一言

「エマより早く死なないで」

が、

まさか

まさか

ここに繋がっとるっちゅーことなんかぁ~!?




【 2015/02/05 (Thu) 】 「マッサン」 | TB(0) | CM(0)

「マッサン」

大好きなお母さんと髪の色が違うことに

疑問に思うてたんもんなぁ~

せやなぁ~

むっちゃ好きやから

大好きやからこそ

同じ色になりたい

そう思うのが当然やもん

なぁ エマちゃん

・・・辛い

ほんま辛いわぁ~





いつも俊にぃに

「good morning」と言ってたエマちゃん

マッサンから事実を聞き

「うん解った」と応え

   (なんでやねん そんな聞き分けのええ子にならんでもええやろ?)

翌日の挨拶が

「おはようございます」

なんで

なんでそこまですんねん!!!

泣けて 泣けて 泣けてしゃーないやんかぁ



そして明日

学校から帰ったエマちゃん

「ちゃんと靴をそろえる」の図が想像でき

またまた涙が止まらんよぉ~







「わたしのかぞく」の作文

なにもこんな時に・・・

と思うのはあたしだけかぁ





ウヰスキー造りの奥深さ 難しさ同様

一筋縄ではいかん直面にぶちあたっとる

マッサン

この大きな山をどう乗り越えるか

「この手 離すなよ」



エマちゃんにも通じることを祈るばかり



ハナちゃんから

「親」という字は

木の上に立ち 見守ってる



聞いたエマちゃん

さぁ 何を思うかぁ・・・






こんな小さな子供に

言わんでもええやろ?

と思う反面

なら いつならええの?

と 答えが出てこない難題


「てっぱん」でも

第一週で実の親子ではないことを知るヒロイン・あかりちゃんは

高校生やってん

あん時もむっちゃ辛かったぁ~





マッサンのウヰスキー造りはひとまず小休止状態の今週の流れ

明日もティッシュとタオルの準備せなあかんやろかぁ~


【 2015/01/29 (Thu) 】 「マッサン」 | TB(0) | CM(0)

「マッサン」


なんでやねん

なんで

こーなるん!!!(笑



嗚咽が止まらんよ~



またメイクし直しやんかぁ(笑



ほんま今週は

涙腺決壊の毎日で

充血した目と真っ赤な鼻は

メイクのようにし直しきかんから

そのままの状態で出掛けなあかんのです(笑










鴨居大将と

英一郎くんのシーン

あかん

ダメ・ダメやん~(笑

涙と鼻水の大洪水



けど


ええ話やわぁ~


ほんまに


ええわぁ~




二人同じ方向を見て一緒に並んで歩いてる



鴨居夫婦



エリーとマッサンも同じ




そして

またかぁ~と思われるけど いきまっせ(笑

同じ想いの夫婦が

悠太郎&めいちゃん













「やってみなはれ」

大将の口癖は

愛する奥様と

一緒に夢見てる証(あかし)なんやなぁ~





お披露目会が母親の命日は偶然と思う英一郎くん

まだまだ修行が必要やなぁ(笑





ウヰスキー造りの職人になりたいと

本場スコットランドで修行したい旨を訴える英一郎くん

かっけー!!!

傍でマッサンと俊にぃを見てたら

書物では絶対吸収できんことが沢山あり

五感を研ぎ澄ますことで

深く厚みが山のように得られることを

肌で知ったんやなぁ~




で、ほんまに修行に行くんやろかぁ?









さぁ 明日はお披露目会かぁ



楽しみぃ~



明日は今日と違い

ハンカチとティッシュは不必要でOK?(笑










ちょっとちょっと

またでたぁ~(笑

「言わんでも大人になったら解る思うてた」

住吉酒造の社長と同じやんかぁ~(笑

せやから

誤解を招くんよ~(笑

これ日本の悪い習慣ちゃう?(笑




【 2014/12/19 (Fri) 】 「マッサン」 | TB(0) | CM(0)