えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ごちそうさん」関連

諸岡くんのblog

「諸岡の日々」 ここ



「ごちそうさんの品々。」 ここ



「ふ久さんと大吉。」 ここ



「かっちゃんと。」 ここ



泰ちゃんは ヤンキー役で恵達(ちゅらさん)と共演 ここ



さぁ 今夜は めいちゃん・ふ久ちゃんの母娘共演を視聴するぞぉー

【 2014/05/07 (Wed) 】 「あまちゃん」 | TB(0) | CM(0)

「ごちそうさん」第129話


いけず し続ける約束したから

嫌でもせなしゃーない

かぁ~

「嫌でも」って言う和枝ちゃんの温もりが

心に沁みてきますわぁ

律儀で厳しいけど 

ほんま心根の優しい温もりあるあったかーい人やもん

心が通じてる二人ならではのいけず合戦

微笑ましく見応えあることを期待しつつ・・・(笑

けど

時代が時代やんかぁ~

も少し 心に余裕ができてからでも ええんちゃう?(笑






にしても

泰ちゃんの算段

さっすがやぁ~(笑


悠太郎さんなら大事な権利書を燃えるとこに保管する訳ない

と 問いただす和枝ちゃんにも

全て燃えた家に行ってみますか?

と確認することを促し

法的には無効になる権利者ではない自分らぁが

一筆書いてもええか?

と、念を押すとこ

うん

悠太郎さんに似て理詰めで応える泰ちゃん

実に ええ!!!

ええわぁ~

ほんま頼もしい

悠太郎さんに代わり めいちゃんのチカラになり支えてって欲しい

頼むでぇ 泰ちゃん!




せやぁ

泰ちゃんはじめ西門家の子供たちって

和枝ちゃんとは

あの祝言で初めて会い

それ以後 会ってへんよねぇ~






「和枝ちゃんvsめいちゃん」

同様

「和枝ちゃんvs泰ちゃん」



また違ったいけずの楽しみの図になるかも?(笑

猫ちゃんの名前が「タイチ」



山下家でお世話になってるのが「泰ちゃん」やもん

何かが起こる予報・・・(笑







せやったんかぁ

草原兄さんの出演 

ハナちゃんのお父さん役やってんなぁ


ん?

なにげに 

なにげに

泰ちゃんとハナちゃんを結びつけてしまうあたしって

いけずやろかぁ(笑







お静さんも

桜子ちゃんの別荘に疎開でき

ふ久ちゃんも諸岡家の皆んなと一緒に疎開先に行けて

ほんま良かったなぁ~

でぇー 

ふ久ちゃんの赤ちゃん(男の子)の名前

発表してへんよねぇ~?







おーーーっ

和枝ちゃん 腰痛めた!!!

ぎっくり腰やろかぁ?

これで めいちゃんへのいけずも

ひとまず小休止になるんちゃう?(笑

いや いや 和枝ちゃんのことやもん

これにかこつけて

めいちゃんを自分の手足のように

こき使うんやろうかぁ?(笑


明日やなぁ~(笑


【 2014/03/05 (Wed) 】 「あまちゃん」 | TB(0) | CM(0)

「ごちそうさん」総集編・前編

なんなのさぁ(笑

この総集編!

ちっとも総集編ちゃうっちゅーねん!!!(笑

ただの目次やんかぁ

1週90分を13分に短縮しただけで

何処をどーしたら総集編って言えるん!!!???

「ごち」ファンにとっての名シーンは

ことごとくカット カット カット!!!

あたしは 納得せーへん(笑

うん 断固 納得いかへん!!!(笑



昨日放送された「あまちゃん」ダイジェスト10時間

しかも

「あさイチ」の「有働アナ&いのっち」の受けを改めて収録し

その枠をちゃんと取ってるやんかぁ

せやぁ 

放送中に 既に このダイジェストを放送してるんやったぁ

この「あまちゃん」への力の入れようは半端ない

それと 比較したくないけど

けど・・・

NHKさんの想い、狙いに、

ちょっと首傾げたくたるわぁ~

確かに あたしも「あまちゃん」にハマってた

けど

けどなぁ~

あまりにも この扱いの差

「ごち」ファン 

いや「めいちゃん&悠太郎」ファンにとって

あのシーン このシーン

さらには こんなラブラブな図

を期待してにもかかわらず

全くと言っていいほどカット

源ちゃんのシーンなんか

無いに等しいやんかぁ

この 半端ない大量の端折りの総集編には

いささかクレームもんやわぁ(笑

ほんま 納得できひん(笑



たっくも~ なんなのさぁ~(笑









うーん

気持ち良く新年を迎えたいから

これ以上 頭が噴火することは考えないようにするしか

ないっかぁ・・・(笑


【 2013/12/31 (Tue) 】 「あまちゃん」 | TB(0) | CM(2)

「ごちそうさん」第68話



情報が皆無に等しいから

不安で新聞を読み

さらに不安で

糠床をかき回す

家族の安否が気になって気になって・・・

どーか無事でありますように!

ただそれだけ。

せやぁ めいちゃんも

半分は 被災者やし。

そんな時

少しでも ちょっとでも何か糸口のようなものに

出会えたら 触れたら

すがりつきたくなる

うん なるよ~

それが自然で 普通や思うわぁ

けど・・・

ちょっと勇み足やったなぁ~






家族を失って避難してきた人へ

優しさの押し付け

って感じやってん


けど

折れてるめいちゃんも

そうすることで

助けを求めてる・・・

めいちゃんも

被災者・・・





きっと 

落ち着いたら 

落ち着いたら 自然に口に運ぶよ~



めいちゃんも同じかぁ。。。






「避難してきた人に救われとったってことかぁ」

「人の役にたっとるっちゅーことで」

「救われとるんやなぁ」

「人の気持ちに寄り添うちゅーのは」

「難しいこっちゃ」

「気を遣うたつもりが」

「かえって 的外れになったりしてなぁ」

「私は私で救われに行っとって」

「それが誰かの役に立っとるんやったら」

「結構な話やないかぁ」

「こんくらいの気持ちでおったらええのやぁ」

師匠 いや お父さん ええ話してくれる

胸が熱ぅーなってくるぅ

ほんま 文字通り「師匠」やわぁ







知らんかったけど

当時も

着の身着のままで関西方面に避難し

しかも 船でかぁ

炊き出し等救援活動してたんやなぁ~


阪神淡路大震災の時

東京駅で

関西から大勢避難してきた人を見た記憶は

今でも鮮明に覚えてる


助け合いは「絆」となって

今でも 

平成の今でも受け継がれとる

「温もり」






あっ 悠太郎さん 出なかったぁ

東京での情報収集や建築物の調査どころやないんや思うわぁ

とにかく被災者への対応が最優先で

元気で動ける人は いくらでも必要やからなぁ~



せやぁ

開明軒のある本郷は

割と被害が少なかったって記録を見たことがあるんやけど・・・






けど・・・

めいちゃん

いやぁ 杏ちゃん

大根のかつらむき

ほんま 上手やなぁ~

撮影入る前に修行に行ってはったし

包丁職人さんに マイ包丁をプレゼントされ

その包丁で お造りこさえてたぁ

そんで 初めてなのに むっちゃ上手やぁ

って 褒められてたぁ

一所懸命 お料理覚えて

着物の着付けも自分でできるように

努力してたなぁ~

「め以子のお料理ノォト」ならぬ

「杏のノォト」に 絵入りでビッシリ書き込んでたぁ~

そんな真っ直ぐな杏ちゃんが「めいちゃん」で

ほんま ほんま良かったし

あたしは むっちゃ嬉しい





さぁ 明日は・・・

何か東京の情報が少しでも伝わってきてるとええなぁ~


【 2013/12/17 (Tue) 】 「あまちゃん」 | TB(0) | CM(0)

「ごちそうさん」第57話




天神祭りやし・・・

天神祭りだもんねぇ





白くて フワっフワっで 

キューンと甘酸っぱくて

湯引きした鱧のカタチに似てる

幻のお菓子





食べたないの~?

めいちゃん!




「作らない」


と言うてたのに・・・


動きだしたよぉーーー!


食いしん坊のめいちゃんに

火が点いたぁーーー!!!


「やってみよう!」


久し振りに試行錯誤するめいちゃん

さぁ どんなお菓子が出来るんやろ?


むっちゃ楽しみぃーーー!!!










にしても

師匠  いや お父さん

お主も悪よのぉ~(笑

いい加減で 女ったらしで

お静さんが言うてた通りやぁ(笑



で、

これって はっきり言うて

お静さんを騙したんちゃう?(笑

お酒に 何を入れて(笑

「一緒になります」

って 一筆書かせたやて

明らかにサギやろ!?(笑


けど

お静さんも

お静さんなりに

お父さんへの想いは

少なからず あったんちゃう?

せやから 

いくらでも西門の家を出られたのに

それを しようとせず

ここまで ずぅーっとおったんちゃう?



ははぁ~ん 

これやもん

納得せざるを得ないっかぁ~

お父さんは亡くなったこととして生きることにした

と言う西門家の気持ち 

うん 解るわぁ~



お父さん 絶対 ハモニカ 知ってるよなぁ~

はぐらかしてるだけやぁ


どんどん 暴かれる この二人の過去


落としどころを どう持ってくんやろ?

土曜日まで待てってかぁ?(笑







長屋におるおお父さんを

「家政婦は見た」の お静さん(笑

えーっ

芸者に戻るん???

ちゅーか いまさら戻れるん!?







前半の

「お静さんvs和枝ねぇーさんの図」

見応えあるぅ~(笑

よう これだけ ポンポン出てくるわぁ~(笑

お互い揚げ足取りの「ディベート」(笑

最高やぁ~!(笑


せやぁ 

この嵐が起きる前の

悠太郎さんのきょどってる目

うろたえる悠太郎さん

最高!!!

ほんま 

連日 東出くんのいろんな表情、顔芸に

あっ めいちゃんも同様

楽しませてもらってますわぁ

あざーっす!(笑


なんや 仲のええこの二人が

これでもかぁ これでもかぁ 

って 顔芸バトルしてるんちゃう?

って思えて微笑ましいわぁ(笑



【 2013/12/04 (Wed) 】 「あまちゃん」 | TB(0) | CM(0)

「ごちそうさん」第48話

何!?  何!?  何!?

この凄まじさ・・・(笑

このドタバタ劇・・・(笑

この展開・・・(笑



昨日の号泣

からの~

今日のコント仕立ての演出

むっちゃ面白い!!!




んも~ 来週が待てへんがなぁーーー!!!


って 毎週言うてますやん(笑







せやったんかぁーーー!

めいちゃんに言うた

「やるねん!」



「覚悟」

は、

師匠が自分自身に言うてたんやぁーーー!






窮地のめいちゃんを助けるかのように、

突然現れた救世主!

かっけーーー!!!

師匠!

良かったなぁ~ 希子ちゃん

破談になって。





にしても 

師匠の はんぱないあの壊れかたに釘づけやったぁ!

後方から聴こえる犬の遠吠えと鶏の鳴き声

さっすがぁー 要所要所ではめ込んでくる演出

むっちゃ好きですねん(笑

ほんま楽しませて戴きましたぁ(笑

師匠 いや 名優・近藤さん 

この役のオファ よう受けはったなぁ~(笑









めいちゃーーーん!

化け物屋敷の西門家の核心を知って・・・

アホなめいちゃんならではの算段は如何に・・・!?

どないするんやろ!?

むっちゃ期待してますよぉ~









次週予告で

めいちゃんが言うてた

「離縁するぅ~」

が 気になるんやけど・・・

でぇー

あの あの 希子ちゃんが

気持ち良さげに 明るく元気に 歌 歌ぉうてる~!!!

しかも むっちゃ上手いしぃー 可愛いーーー!!!





あーぁ 来週が楽しみで 待てへーーーん!!!

【 2013/11/23 (Sat) 】 「あまちゃん」 | TB(0) | CM(0)

「ごちそうさん」第39話

あかん

あかんわぁ~

ティッシュ、 ティッシュが足りん(笑

涙と鼻水が溢れてきたぁーーー

お母ちゃんの手紙


お父ちゃん テル クマさん ポンさん

そして そして

桜子ちゃんと民ちゃん

それに 宮本先生

相変わらず まかないを食べてる室井さん


むっちゃ嬉しいーーー!!!


待ってたんよーーーーー!


皆んなに会える日をーーーーー!!!



あーぁ 東京は 開明軒は 卯野家は

ほんまええーーーーー!!!

楽しくって 明るくって 幸せで 



にしても

めいちゃんが居ないと お米の減り具合がむっちゃ遅い?

どんだけ食いしん坊やってん!!!

いったい めいちゃん一人で何合食べてたん!?(笑









空しくなってきた

って 弱気なこと言うめいちゃん

おねぇーさんに認めてもらいたい

でも

無理しないとやってけない

って

この暗いトンネルに 出口は ほんまにあるんか?

そう思うたら やってらんなくなるよー!!! 

東京に飛んで帰りたいよなぁ~

卯野家の温かさに触れたら

また頑張れるんかなぁ~?

でも その幸せに浸ったら

大阪に戻れんようになるかもしれへんしぃ






卯野家宛に書いてた手紙

めいちゃんのことやから

心配かけまいと

事実は書いてへん思うわぁ~










めいちゃんが

「西門め以子」

って名乗ったとき

表情が変わった師匠

で、

背の高いことも触れず

よう育ってはるなぁ

と。

さらに、

めいちゃんの気持ち良い食べっぷりを見てると

「こっちが幸せになる」

って

ん?  ん?  ん?

同じこと誰かも言うてたぁ~

もしかして・・・

もしかして・・・

もしかして・・・

ん!?

えーーーーーっ!

そーなん!!!???






頑張って10銭で夜ご飯作っためいちゃんに

「始末やなく ドケチ」 

「これから残飯ばっかり食べさせられるんでっか?」

と返す 和枝ねぇーさん

なんや 今日の「いけず」はこんだけ?(笑







悠太郎さんの考える時のポーズが

めいちゃんにも伝染したぁ?(笑

夫婦揃って 同じポーズやってん

以心伝心やなぁ~

こんだけでも

ラブラブ感が伝わってきて

あたしは ニヤニヤしてんねん

ほんま「悠太郎&め以子」がむっちゃ好きやんねん


幸せ気分で視聴してたら

なんでやねん!!!

悠太郎!

考えて出てきたんが

排泄物と物々交換できるって!?

しかも 

ぶぁかやから めいちゃん(笑 

忠実に実行してるやん!(笑

悪臭と共に天秤棒担いで運んでるしぃー(笑

そこまでせーへんかて ええやろ?

愛する嫁に こんなんさせるんかぁーーー!!! 悠太郎!

あたしは あんたを 見損なったよ!(笑








希子ちゃんの担任の先生が来たぁ

教室でお昼食べられない訳を

聞きに来たんかなぁ~?





明日が楽しみぃーーー!

早く来ないかなぁ~(笑
【 2013/11/13 (Wed) 】 「あまちゃん」 | TB(0) | CM(0)

「あまちゃん」

ついにきたかぁ

この日・・・

「つづく」

やなく

「おしまい」

の文字



お お おわったぁーーーー





ゆいちゃん あきちゃんが歌う「潮メモ」

そのバトンを受け

春ちゃん

そして

赤のイブニングドレスを着た鈴鹿さんへ

自然に流れてく演出


最後の最後まで やってくれるやん 

これ ほんまあかんわぁ~





せやったんかぁーーー!!!

「潮メモ」

めっちゃ深い


『来てよその“火”を飛び越えて』というのは、

『来てよその“日(3.11)”を飛び越えて』

「また東北に来てね」ということ


なんやねん

ほんま 

ほんま どんだけ 楽しく嬉しく裏切ってくれるん!?

せやから「あまちゃん」に釘付けではいられない




ラスト、テーマ曲に乗って 

北三陸観光協会のサイトを公開しつつキャストを紹介し

そして

堤防を走る ゆい&あきのラストの映像

たまらんわぁ~

胸いっぱいで涙が出てくる




終わってしまうのが 寂しくってたまらんわぁ

ほんま残念

けど

心の奥から吹いてくる爽やかな風も感じてるんよ





クドカンはじめ「あまちゃん」キャスト スタッフ 全ての皆さんに

心から ありがとー と言いたい

「あまちゃん」と言う作品に出会えたことに

心から感謝すると共に

この半年間が どんだけ幸せに過ごせたか

改めて実感じてます。


ほんまに ほんまに ほんまに

ありがとーーー!!!
【 2013/09/28 (Sat) 】 「あまちゃん」 | TB(0) | CM(0)


