えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

「つばさ」最終回

ラストの「絆」の 「玉木家」に

やられてしもうたぁ

これで ほんまに終わりなんやねぇ



優花ちゃんとの別れに やけど

つばさが ちゃんと考え 自分で決めた道を 

あたしら視聴者も信じて見守らな あかんね




真瀬さんが くるくる回りながら周波数を探してるシーン

あーぁ これ つばさが してたんよねぇ~

って 懐かしくなっちまったぜ(笑





真瀬さんみちるさん

ヒロリン麻子さんと

そして

知秋と万里ちゃんも なにげに いい感じだし

つーか 知秋の新作「メロン」がここに繋がってたとは・・・

あのメロンが伏線やったんやぁーーー(笑


房子さんのいけずは 相変わらずやけど

千代おばぁちゃんと めっちゃ仲良しになってるし



でも

翔太がつばさをお姫様抱っこするなんて

おぅーーー ぬかったぜ

予想外やったもんなぁ~(笑



最終回を見終わって 清清しさを感じました


半年間 どーもありがとーございました






さぁ 来週から「ウェルかめ」かぁ~

とりあえず視聴して 相性が合えば upしてきます






【 2009/09/26 (Sat) 】 「つばさ」 | TB(0) | CM(0)

「つばさ」第155回

今日は オールキャストやったね


麻子さん あの状況で ヒロリンにジョッキ牛乳出すしぃ(笑

普通に踊ってる斉藤清六さんが めっちゃ溶け込んでるしぃ(笑

サンバはテンションあげあげやね




加乃子さんと竹ちゃんが乗ったトロッコ

「終点 新宿 新宿です」

「本日の川越行きは 全て終了してます」

のアナウンスに驚いちゃったぁ

ひぇ~ 新宿まで行っちゃったんかぁ~(笑




「おめでたいことなんだからさ」

って、

つばさの心の影であるラジオの精との別れに 

しちゃったぁ

イッセーさん ほんま良かったなぁ~



さぁ ラストの明日は 真瀬さんへの返事やねぇ

つばさは なんて応えるんやろ?



【 2009/09/25 (Fri) 】 「つばさ」 | TB(0) | CM(0)

「川越に行ってきました」

蔵造り通りは 人・人・人でいっぱいだったぁ~
川越へ パンフ つばさ 時の鐘まで 川越まつり
 

「時の鐘」
時の鐘 時の鐘1 時の鐘2

「甘玉堂」のロケとなったお店「陶舗やまや」さん とにかく凄い人
甘玉堂 甘玉堂1


撮影風景の写真が飾ってあったよ
撮影風景 撮影用 玉木家 玉木家1

そこで売ってた「甘玉」ならぬ「くらたま」と「つばさかりん」
「くらたま」買ってしまったよ(笑
くらたま つばさかりん 買っちゃいました
甘玉? 中は・・・
見た感じは「甘玉」、 中も・・・ 
おイモと 胡麻と 餡子の味が口の中で広がり とっても美味でしたぁ

こちらのお店に「ロナウ二郎さん」来店されたそーです
二郎くん このお店に二郎くん


川越まつり会館」にも行ってきたよ
川越まつり会館


老舗菓子店・亀屋さんの商品 金平糖で作られた可愛い「握り寿司」と「幕の内弁当」
金平糖1 金平糖

「芋おにぎり」は イモの甘い味そのもので美味しかったぜ
芋おにぎり


「菓子屋横丁」も人・人・人でしたぁ


重要文化財「大沢家住宅」は 1792年に建てられた川越最古の蔵造りのお店は見応えありです
画像なしです


遅いお昼ご飯(14:00頃)
お昼


徳川家ゆかりの「喜多院」を見て 帰ってきました
帰ります 楽しかった


うーん もう少し じっくり見てきたかったなぁ
また機会があったら足を運んでみよーっと




【 2009/09/23 (Wed) 】 「つばさ」 | TB(0) | CM(2)

「つばさ」第152回

えーーーっ

つばさに断らせるために 真瀬さん プロポーズしたの~?

優花ちゃんに寂しい想いをさせたくないつばさの気持ちが

痛いほど解るから・・・

って ほんま そうなん?

つばさに 自分の心とちゃんと向き合い

誰かのためじゃなく 自分がどうしたいか

つばさ自身で選択させるため~?


でも 真瀬さんのつばさを必要としてる気持ちに ウソはないよね?

つばさの背中を押して

真瀬さんが 自分の心にケリをつける覚悟なんやね


つーか

優花ちゃんのあの表情を見せ付けられると

つばさの気持ちも揺らいでしまうちゃう?(笑



何? 何? 何?

加乃子さんとつばさの母娘関係が 優花ちゃんとの関係に繋がってるぅ~?

そっかぁ~ 

加乃子さんが つばさたちを置いて出てったシチュエーションと被るってことかぁ


あの頃の 辛く寂しいつばさの想いを

優花ちゃんにさせたくないんやねぇ

そうだよね 母親に捨てられたって想いは はんぱないもん


でぇー 

つばさは まだ 加乃子さんを受け入れてない?

えーーっ そうやったん?(笑


知秋みたいに つばさは

正直な自分の気持ちを 母・加乃子さんに 曝け出すことができるんやろかぁ?




にしても

やっぱ つばさには 翔太がいい

うん そう思う

翔太がいいなぁ





明日 小江戸・川越に行く予定です

「蔵造り通り」を歩き「時の鐘」や「甘玉堂」のロケ地 見てこよーっと

良い写メが撮れたらupしまぁーす



【 2009/09/22 (Tue) 】 「つばさ」 | TB(0) | CM(0)

「つばさ」第151回

真瀬さんのプロポーズ 


ここで キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!


つばさの返事は「YES」なんかなぁ?


うーん なんや ここにきて 翔太が良くなってきたんよ アタシ的には(笑


翔太が良いい うん やっぱ つばさには 


翔太がお似合いやと思うねん


【 2009/09/21 (Mon) 】 「つばさ」 | TB(0) | CM(0)

「つばさ」第148回

房子さんの

「私に あなたの若さがあったら・・・」

が、

第141回で

「おばぁちゃん まだ若いじゃない」と言うつばさに

「そういう事を若い人が言うのは 残酷ですよ」

と返した千代おばぁちゃんの言葉と繋がってくるわぁ~

なんとも言えず ジーンと響いてきます 

「私には 時間がないのよ」

と言ってたのも この伏線だよねぇ




家族って 厄介 

家族なんて つまらない

って 房子さん 寂しくって寂しくって仕方ないって感じが

伝わってくるわぁ~

人の温かさ 優しさ 応援 支え に、触れたことないんやない?

だから

皆んなの広場「観光物産館」というカタチのあるものを残したいんやねぇ

確かに カタチあるものも 大切やけど

心に残すお菓子を作りたい と言う知秋の想いに

何か感じてくれたら ええんやけど・・・

そうそう「ハード」より「ソフト」やん(笑





房子さんのハーモニカに合わせて歌う知秋

ほんま いい奴やぁ~

きっと 房子さんも 嬉しかったんやと思う

なんやかんや言うても 玉木家の家族の温かさに触れて。
 
なんで 素直になれへんのかなぁ~? 房子さん(笑

自分で作った大きな壁を 取っ払う勇気と決断があれば

簡単なんやけどなぁ~

いけずやけど おちゃめってことは 皆んな周知やもん(笑

もしかして 千代おばぁちゃんなら

房子さんの背中を押すことができるちゃうやろかぁ~?






今日のツボ二つ

かしらの エコーのかかった

「酒は心の潤滑油~」

と、

(房子) 「つばめさん」

(つばさ)「つばさですけど」

(房子) 「似たようなもんじゃない どちらも新幹線なんだから」

これ これ これやぁ~(笑



美味しそうやったね 玉木家の「鍋」

蓮根入りのつくねで「鍋」にしたくなったぁ~(笑




【 2009/09/17 (Thu) 】 「つばさ」 | TB(0) | CM(0)

「つばさ」第147回

房子さん 寂しいんちゃうやろかぁ~?

あったかーい家族に嫉妬してる感じがするわぁ~



躓いたり 立ち止まったり 

時には 泣いたり 怒ったり 

そして 大笑いしながら

皆んなで 一緒に 

生きていきたいんちゃうやろかぁ?

だから「皆んなの広場」を作りたい

そんな感じがするわぁ


でも 不器用だから いけずしちゃう

なんか 子供みたいやねぇ(笑



伸子さんの「鍋」の誘いも

ほんまは行きたかったんちゃう?

うーん 素直やないんやから・・・(笑

でぇー 翔太の話を聞いて

つばさと話してみたくなったんかなぁ~?

玉木家を 怪しく外から伺う房子さん(笑

意地を張ってる子供みたいで笑っちゃうけど(笑

でも 房子さんにとっては 玉木家を訪れることは

めっちゃ勇気がいたと思うねん

自分から 心のドアを開けたのは

自ら立てた「対立」の壁を 取っ払いたくなったとか・・・ 




「減らず口をたたく」を地で行ってる房子さんやから

その堂々たる存在に 玉木家全員がちと引いちゃってたもんね(笑

でも 「鍋」と聞いて 目が輝いてなかったぁ~?

めっちゃ 食べたかったんやろなぁ~(笑



加乃子さんの「まじょのなみだ」の結末のような展開になってくれることを願うんやけど・・・

明日が楽しみぃ~





「実は ラジオぽてとは いま・・・」

「人手が足りなくて困ってます」

「放送を手伝ってくれる市民パーソナリティを募集してます」

「川越の皆さん 私たちと一緒に ラジオぽてとを盛り立てて下さい」

う”ー 焦ったぁ~

真瀬さん TV中継で いらんこと言わず 良かったわぁ


「案外 意気地なしね」

と言う 房子会長に 

「いえ 真瀬社長は 勇気のある人です」

と応える伸子さんも 大切な ぽてとの家族やねぇ






今日のイチ押しは

なんたって 優花ちゃんやね

真瀬お父さんと 笑顔で会話する優花ちゃんに 

全て もってかれちゃったやないかぁ~ (by髭男爵)

この2ショットシーン やばいっす




【 2009/09/16 (Wed) 】 「つばさ」 | TB(0) | CM(0)

「つばさ」第146回


「実は ラジオぽてとは今・・・」


TV生中継で 真瀬さん

「川越キネマ」での「ラジオぽてと」の存在意義を、

そして

城之内エンタープライズからの退去勧告が不当だと、

訴えるため

「悪い人だから やっつけるの?」

「お父さん 怖い」

と不安がってた愛娘・優花ちゃんに顔向けできない事を、

ラジオを傷つけることを、

言ってしまうんやろかぁ?


元官僚の真瀬さん いつもは冷静なのに

やっぱ つばさの存在が そうさせてしまうんかなぁ・・・



「お父さんなんか いらな~い」

って言ってたあの優花ちゃんが

「お父さん がんばって」

のラブレターを書くなんて・・・

なんて 健気なんやぁ~

いまだからこそ 真瀬お父さん 優花ちゃんの想いに応えてあげて欲しい





残してきた家族が苦しむのは 見てられない

ここは実家みたいなところだから

キネマが無くなるのは辛い

って 

房子さんのその熱意は 

傍にいる伸子さんが一番解ってるから 

諦めるよう説得に来たのねぇ

苦しい胸のうちを明かしに




あ”ー 明日の放送が見逃せないやん




相変わらず 横矢みちるさん こけてたぁ~(笑






【 2009/09/15 (Tue) 】 「つばさ」 | TB(0) | CM(0)