えつねぇの気まぐれ日記

気ままな独り言です
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

「だんだん」最終回


生まれてきてくれて 「だんだん」

あなたに出会えて 「だんだん」

輝く命に 「だんだん」


そして


朝ドラ「だんだん」に 「だんだん」





わぁ~ 知らんかったぁ~ そーだったのかぁ~

「めぐ&のぞ」は

淡水と海水が入り混じる豊かな宍道湖かぁ~

そう思うと 納得するわぁ このドラマも




康太は ずぅーっとのぞみちゃんの傍にいて見守ってる

そして

めぐみちゃんを一番必要としてる石橋さん

この二組のカップルがこうなることを 

出雲の神様は決めてたんだね

そして 生まれてくる命もまた「縁」を結びつけてくれる

かぁ・・・


でも 予定日が 

「めぐ&のぞ」の誕生日である8月16日って 

おいおい それは でき過ぎっちゅーもんやろ(笑 


欲を言えば、石橋さんとめぐみちゃんのラブラブが

イマイチ伝わってこなかったのが残念だがぁ

「同志」だからだと思うけど

にしても

「医者・看護師」から離れ プライベートで二人がくつろぐシーンが

もっと欲しかったなぁ





遠目からだけど 

健太郎と美香ちゃん 「堀川めぐり」の船の中でラブラブしてたね

で、二人に 嘉子お母ちゃん 突っ込んでなかったぁ~?

このシーン アップで見たかったよぉ~

美香ちゃんが加わった田島家の雰囲気

も少しじっくり描いて欲しかったなぁ





節ちゃんのことも 重くならず 

「てんご」だったと言う回収

久乃さんの、のぞみちゃんと康太への粋なはからいとは

最終回ならではの収まりかも・・・ね(笑





赤壁で「シジミジル」5人が歌う「いのちの歌」に乗って

流れる回想シーンの数々

なんたって 双子入れ替わりの週は最高やったなぁ

あの頃は もっともっと期待しながら見てたっけ(笑 



最終回の「ふたごでバンザイ」は

予想通り「マナ・カナ」でしたぁ




なんだかんだ言いながら

途中 引き気味になったけど 

なんとか完走した「だんだん」

拙い記事に 足を運んで下さった全ての方に 心から感謝致します。

ホントにどーもありがとーございました




さぁ~ 来週から「つばさ」だね

うーん 一応視聴して 感じるものがあれば 

独断と偏見でupするかも?です(笑 






【 2009/03/28 (Sat) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(6)

「だんだん」第149回


花鶴さんねぇさん かっこええやん

涼乃ちゃんも めっさかわいい!!!

てゆーか 舞妓さんの時と ちっとも変わらへんなぁ~

涼乃ちゃんのスピンオフも見てみたいよねぇ~




蕎麦じぃや 七代目、健太郎の仮装、サイコーだがぁ(笑

仮装したキャスト陣を じっくりチェックしてみたくなったねっ(笑

祇園の節分の遊びって、そーなんだね 初めて知ったわぁ

アタシも「お化け」の夜を過ごしてみたいなぁ~




めぐみちゃん「石橋さん」じゃなく「友也さん」って呼んでたぁ~

そーだよね 結婚したんだもん

でも 「ふたりっ子」では 香ちゃんが結婚しても「森山さん」って呼んでたなぁ~




  「のぞみは 花知しか見ちょらん」

  「節ちゃんは 花知の前に ただの田中節だがぁ」

  「両親が長いこと別居しちょって そのことで心を痛めちょった」

  「俺は のぞみより昔から節ちゃんをよく知っちょる」

  「のぞみ・・・ 松江に行くけん」

よっ! 康太 男だねぇ~ 惚れちゃうよぉ~





そっかぁ 今日の物干し台での3ショット(康太、めぐ&のぞ)

このシーンがクランクアップだったんだねっ




さぁ 明日の最終回 どげなるんかねぇ~?





【 2009/03/27 (Fri) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(2)

「だんだん」第147回


石橋さん 医者として病気を治すことに一生懸命すぎて

何もできない現状に腹立たしさを感じてるんだねぇ


でも 後藤先生が言ってたように

患者さんと向き合い 一緒に生きることで

設備の整った大病院とは違う 地域医療に出会えるんだと思うよ

石橋さんも 病気だけを診るんじゃなく

それぞれ人生を生きてきた患者さんたちと接することで 

医学以上のパワーが見つけられるんじゃないのかねぇ~


「暮らしの中に医療はある」

の後藤先生の言葉は

その土地で共に生きてるお医者様だからこそ

そこの人たちに成長させてもらうってことなんやろねぇ

それは大病院ではできない まさに地域医療の温もりってことなんかねぇ


そして それが「生きる力」になる

そんなことを感じちょるんじゃないかねぇ 石橋さん。


今日のラスト 

畑田さんの手を握る石橋さんと

足をさするめぐみちゃん

二人とも吹っ切れたようで いい顔してたね 

よかったぁ~




久々登場のサブライドの澤田さん

「フラワースノー島」を売ったって言ってたから

花雪さんねぇさんとの結婚は止めにしたんだね



あらら 涼乃ちゃん 相変わらず いけずしちゃってるし(笑

舞妓の花知ちゃんにまで(笑




あたしは 健太郎と美香ちゃん夫婦のラブラブが見たいんですけど





【 2009/03/25 (Wed) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)

「だんだん」第146回

石橋さん 普通に「出雲弁」だがぁ~(笑


石橋さんとめぐみちゃんが自転車で往診するシーン

やっぱ「ちゅらさん」の文也くんとえりぃと被るぅ~(笑



節ちゃん いや 花知ちゃんが着てるパーカー

「ちりとて」で 喜代美ちゃんが着てたのと同じだがぁ~(笑


BKもそーだけど NHKって ドラマで使用する物を使いまわししてるよね

大事に使ってるって感じ。 

ドラマファンとしては 過去の思い出に浸れる幸せを感じれるよねぇ





健太郎と美香ちゃんが見れなかったよ~

この二人の結婚式、回想として描いてくれんかねぇ~




【 2009/03/24 (Tue) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)

「だんだん」第145回


おいおい いつ 健太郎と美香ちゃん結婚したん(笑

この二人のエピ じっくり見たかったぁ~

スピンオフのお願いしよーかねぇ(笑




石橋さんと めぐみちゃんは 

やっぱ「文也くんとえりぃ」だったぁ~(笑

診療所で 地域医療かぁ

まんま「ちゅらさん」だよぉ~(笑


でも この二人も 

初枝おばぁちゃんの病気を通して

より距離が縮まったとは思うけど

も少し なにか 違う「恋ばな」を描いて欲しかったなぁ~




節ちゃんは舞妓さんになったんだね

「花知」ちゃんかぁ


のぞみちゃん 久乃さんより厳しい女将さんじゃないかねぇ(笑





でぇー  一気に飛ぶかぁ~ 2011年にぃ(笑




【 2009/03/23 (Mon) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(4)

「だんだん」第142回


「石橋さんの味方だけん」

って めぐみちゃんの台詞


「純情きらり」で 桜ちゃんが達彦さんに

「あたしは 達彦さんの味方だよ これからもずぅーっとねっ」

と言った後 ピアノの連弾したシーンを思い出したけど

同じ「味方」って台詞なのに

言い方も シチュエーションも違うからかなぁ~

今日の めぐみちゃんの台詞は あまり良いとは思わなかったなぁ~

石橋さんの力になりたい想いからなんだろーけど・・・


う~ん あと少しなのに 初枝さんの病状のことが気になって

のぞみちゃんの結婚も おめでたいのに なんか 気持ちが入ってかないです アタシ。



「病院偏」になってから なんだろ?

前ほど リキ入らなくなってます(笑

石橋さんとめぐみちゃんは 

なにげに「ちゅらさん」の文也くんとえりぃみたいだし(笑





そうそう 

のぞみちゃんの結婚披露宴の準備をしながら真弓ちゃん

「瀬戸は~ 日暮れて~」って歌ってたね

でも これって 違うよね?(笑

あそこで歌うのなら 「夫婦みち」だよねぇ 

真弓ちゃんじゃなく 「オーロラ輝ちゃん」として(笑




【 2009/03/19 (Thu) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)

「朝の顔 バトンタッチ」


恒例 朝ドラのヒロインのバトンタッチがあったそーです


こちら と こちら



「だんだん」も あと10日かぁ~

でぇー ちゃんと収拾つけてくれるんかねぇ~?(笑


サリーに居た頃の石橋さんは虚勢を張ってたんだね

不器用で 不安だらけで そして 一途な いまの石橋さんが

本来の石橋さんじゃないかねぇ~

なにげに めぐみちゃんと似てるよね






ちと 愚痴ります

あーぁ WBC 韓国に負けちゃったぁ

それにしても・・・ 打てないねぇ~

どーした 打撃陣

明日は 再度 キューバと ロス行きを賭けての闘いかぁ

頑張れ 「侍 JAPAN」

【 2009/03/18 (Wed) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)

「だんだん」


朝から暗く重い展開に めちゃくちゃテンション下がってます



しかも リアル過ぎて・・・



視聴するのが辛いです



なので しばらくupは お休みさせて戴きます






     製作スタッフさん

     朝から こんなにリアルで 辛い展開にする意味あるんかねぇ~
     
     お父ちゃんのボクシングとは違うと思うけどなぁ~ めぐみちゃん






【 2009/03/13 (Fri) 】 「だんだん」 | TB(0) | CM(0)